ピナレロFP1の輪行袋

HOMEウェブログ, 自転車用品・部品 > ピナレロFP1の輪行袋

これから遠出、ブルベのDNFなどに備えピナレロ(嫁さん号)の輪行袋を購入しました。

今回も、私の輪行袋と同じオストリッチの軽量輪行袋です。

色は赤を選択。

輪行袋

アマゾンでクリックしてすぐに来ました。

エンド工具

ついでにOSTRICH(オーストリッチ) エンド金具 ロード用も購入しました。

軽量型輪行袋の場合、地面側にはサドルとリアエンドが来ます。

そうするとリアディレイラーを保護するためにもエンド金具は必須になります。絶対。

このエンド金具ないと、けっこうディレイラーがあぶない状態になります。

またエンド金具があることにより、あやういながらも自立をしてくれます。

ただ、この輪行袋とエンド金具の組み合わせは電車までです。

飛行機などはちょっと無理でしょう。

エンド金具はていねいに扱わないと、ほぼ間違いなく動いてしまい、ディレイラーが保護されない状態になる場合があります。

なので、輪行袋がいつも自分の近くにある状態の電車専用と思ったほうが間違いありません。

輪行袋につめてみる。

早速輪行袋にピナレロを分解して収納をしてみましょう。

輪行袋

輪行袋を広げます。

ピナレロ

ピナレロFP1をばらし、リアエンドにエンド金具を装着します。

フレーム両側よりホイールをはさみ、付属のストラップで3ヶ所固定をします。

この時点で自立するようにしましょう。

輪行袋を広げます

輪行袋を広げるとサドルの場所とリアエンドの場所が示されています。

輪行袋

輪行袋に自転車を置き、包めば完了です。

肩掛けベルトはステアリングとクランクに取り付ければ、輪行袋には一切の重量がかかることはありません。

エンド金具

ちなみにエンド金具のセットはこのようなものです。

たたむ

エンド金具本体は折りたたむとキチンとたたむことが出来、むだな容積となりません。

これはけっこう重要なことで、エンド金具を輪行袋にまるめ、収納袋に入れるためにほんとうに大事です。

このエンド工具は輪行袋をたたむ時、一緒にまるめ付属の収納袋に一緒に入れることができます。

ただ、クイックの金具が長く、袋の口が盛り上がりキチンと閉まらないのがちょっと気になりますが・・・

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事を見た方はこちらも見ています。

2015年04月:733km

2015年04月:733km

4月も終了したね。 4月29日-30日まで走ったAJ福岡のBRM429嘉麻300・・・

2015年5月 8日

シマノアルテグラ 6700 ホイールセット買っちまった

シマノアルテグラ 6700 ホイールセット買っちまった

というワケで(どういうワケかわからんが)シマノアルテグラ 6700 ホイールセッ・・・

2012年9月26日

SM1200準備:ブレーキシューの交換

SM1200準備:ブレーキシューの交換

いつも使っているシマノのR55C3(BR-7900)ブレーキシュー&固定・・・

2013年11月 1日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!