デローザR848にホイール取り付け

HOMEウェブログ, 自転車用品・部品 > デローザR848にホイール取り付け

3連休の中日、なんと朝から大雨。

ホイール仕上がったのに、なんとおあずけ。

スポンサードリンク


荒川自転車道を走りに行こうと思っていたのに、出鼻くじかれ。

こんな日は、仕事でもする限ります。

雨は午後になりやみ、14時ころには青空も見えました。

早速、デローザにアルテグラホイールを組み付け!

デローザ

ミシュランプロ3の青タイヤがノーマルの重いホイール。

白いほうがアルテグラホイール。

デローザ

というワケで、アルテグラホイールに交換。

スタンドにかけて、シフトも問題ないこと確認

ローギアが25T→28Tになりましたが、チェーンそのまま。大丈夫そう。

トップは12T→11Tです。

サイコンマグネット

サイコンのマグネットが付属しています。

アルテグラホイールのスポーク、実は丸ではなく、少し平べったくなっていて、空力に対応をしているみたいです。

サイコンマグネット

スポーク、少し平べったいのがわかりますか?

そこにサイコンマグネットを取り付けました。

位置合わせをして、サイコンのスピードが動くことを確認。

全て組み付けたホイールの重量比較

クイックシャフト、チューブ、タイヤ、カセットなど、すべて組み込んだ状態での重量チェック。

フロントホイール重量

アルテグラのホイールは1,005gです。

リアホイール重量

リアは1,521gです。

両方あわせて2,526gです。

フロントホイール重量

さて、ノーマルホイールのフロントは1,211gです。

リアホイール重量

リアホイールは1,704gです。

トータルで2,915gでした。

2,915-2,526=389gと両方あわせて約400gの軽量化となりました!

まぁまぁですよね!

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事がよかったらシェアしていただけるとうれしいです。

  1. このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を見た方はこちらも見ています。

香港のバイクショップKOGEI:行き方2

香港のバイクショップKOGEI:行き方2

香港のバイク、サイクリングショップKOGEIへの行き方の2ページ目です。 中環駅・・・

2012年6月20日

輪行の用意→福岡空港

輪行の用意→福岡空港

本当に長かった2013ヘブンも今日で終了です。 あとは、しっかりと無事に自宅へ戻・・・

2013年5月 3日

思い立ったが吉日!あそこへ行くよ!!

思い立ったが吉日!あそこへ行くよ!!

ゆっくり寝たが・・・いつも通りに起きた。時計を見ると5時。まだ緊張をしているのか・・・

2014年10月10日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!