eTrex20とアクションカムのハンドル取り付け

HOMEウェブログ, 自転車用品・部品 > eTrex20とアクションカムのハンドル取り付け

2台目のGPSであるeTrex20、そして軽量高性能のSONYアクションカムHDR-AS100Vをハンドルバーに取り付けてみました。

eTrex20は純正のコラム取り付けアダプターを利用。

アクションカムの方はミノウラのカメラマウントを利用。

というわけで両方、一緒に届きました。

アマゾン

アマゾン箱到着ー!

GARMIN ハンドルバーマウントブラケットでeTrex20取り付け

ブラケット

GARMIN ハンドルバーマウントブラケットです。

専用なのはわかるけど・・・これで1,300円は高くないか・・・

まぁ、他の取り付け法がないので、コレしか無いので仕方ない。

etrex20

ちなみにアマゾンレビューでもたくさん語られているように、本当に固く、そしてキツイです。

eTrex本体の下に爪の溝があります。多分、カチッとはめ込んだら絶対に外れないと思います。

なので、ゆるくなるまでは外れる適当なところまでにしておく。

ハンドル取り付け

コラムにつけようと思ったけどアームレストが邪魔して無理そう。なのでエアロバーに取り付けます。

取り付けはタイラップなので簡単。またこのタイラップは爪でラチェットが外せるタイプなので、位置変更も出来る。

ちなみにタイラップは予備2本の計4本入っていました。

サイコン

エアロバーに取り付けていたサイコンはコラムにマウントします。

クリアランスが少ないけど、問題なく取り付け、取り外し出来ました。

ハンドル周り

このようにeTrex20とサイコンがハンドル周りに収まりました。

ミノウラカメラマウントでアクションカム取り付け

ミノウラアダプター

ちなみにSサイズ も売られていて、こちらは22-29mm対応となっています。

アクションカム取り付け

アクションカムの三脚取付ネジ部です。ネジ部はスチール製なので、かなり安心。

またカメラマウントの方も大きいコルク面があり、ハウジングには傷はつきません。また振動などにも強そうです。

ハンドル取り付け

位置チェック。かなりしっかりと取り付けできます。

バーテーブ部にマウントできるので、振動軽減も期待できそう。

アクションカム取り付け

後ろから見ると、このような感じです。録画スタートボタンも後方にあるので、走りながらでもオン・オフできるでしょう。

またこのソニーアクションカムはこの状態で、逆さまに取り付けてあります。

セットアップよりフリップができ、ひっくり返しても正常に録画できるのです。

GPSの命綱

eTrexのほうはアダプターにきっちり奥まではめ込んでいません。爪までしっかりと押し込むと・・・多分外れないくらい、キツイです。

なので、適当なところまで入れ、ゆるくなるまで時間をかけて使用。

落とさないよう命綱を取り付け。アダプターから外れてもeTrexがホイールに届かないようチェックもOK。

週末は天気良さそうなので、テスト走行をしてこよう。うん。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事がよかったらシェアしていただけるとうれしいです。

  1. このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を見た方はこちらも見ています。

往復40km弱の買い物ならバイクで行っちゃう?

往復40km弱の買い物ならバイクで行っちゃう?

ウチのキャンピングカーに搭載されている発電機が調子悪い。 しゃっくりをするように・・・

2012年7月 5日

【トラブル】 ディレイラーハンガー曲がり→車検

【トラブル】 ディレイラーハンガー曲がり→車検

ホントはついた日にバイクを組み立ててチェックしたかったのですが、色々やっていたら・・・

2014年10月 5日

アタック日光東照宮:無事ゴール 13時間38分

アタック日光東照宮:無事ゴール 13時間38分

まずは前半戦の150kmはまずまずのタイムで「PC2 セーブオン日光東照宮前店」・・・

2014年3月22日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!