ピナレロFP1改造計画を考えている:その1

HOMEウェブログ, 自転車海外通販 > ピナレロFP1改造計画を考えている:その1
2014年12月19日

オレのビーワンディアブロ君・・・走行距離が2万を超えてきた。まだ2年たっていないのに2万キロ超えだ。

けっこうあちこちガタ来ているのだろうか。先日も四国でシフター壊れたし・・・・

スポンサードリンク


いろいろとだんだん怪しくなってくるのは、やはりバイクが1台しかないことによる負荷のかけ過ぎだろう。練習もローラー台もBRMも海外ブルベもレースもイベントも、コレ1台だもんね。

で、去年まで乗っていたデローザR848は嫁さんが、気に入って乗っている。

ピナレロFP1

つーことは、予備バイクを買うか・・・それとも今誰も乗っていないピナレロFP1を使うかだ。

ピナレロはとてもいいバイクと思う。カラーも好きだし。

フレームはアルミ。フォークはカーボンと非常にスタンダードな構成。国内のブルベにはうってつけ。頑丈そうだしね。というわけで、こいつピナレロFP1をオレのセカンドバイクに乗ることに決定をした。

ピナレロFP1の欠点

なんといってもコンポが旧型のティアグラ(Tiagra)ということだろう。カセットも9速だ。クランクフェイスもいまいちかっこ悪い・・・ブレーキも効かないだろうな。たぶん。

かと言って、コンポ総取り替えをするなら新車買ったほうがいい気もする。その辺りが微妙な価格感覚になる。

そこで、ひとつの案が。シマノ105の5800系(11速モデル)のコンポを購入して嫁さんのデローザに導入。はずれた旧型105をピナレロに導入という方向で行く。

これならコンポ5万円と11速用のホイールですむ。はずれたTiagraはヤフオクで売れば、金額補填もできる。

早速チェックをすると・・・なんとWiggleが一番安かった。

シマノ105 5800系グループセット

シマノ105 5800系グループセット

円安進んでいるけど、日本で買うより1万以上安くないか?

つーわけで、速攻クリック購入。

あっ、オレは円安なのでドルで買った。(ドル口座を持っている)

wiggle

大体いつも1週間位で来るから年末には来るかな。

お正月にはデローザとピナレロセットアップして、年明けのBRM125埼玉200アタック霞ヶ浦で、実戦デビューかな。

あっ、ホイールも選ばなくちゃね。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事がよかったらシェアしていただけるとうれしいです。

  1. このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を見た方はこちらも見ています。

2015PBP準備:ルートの区間距離チェックと走行計画でも考えてみよう

2015PBP準備:ルートの区間距離チェックと走行計画でも考えてみよう

2015年PBPパリブレストパリの各コントロールのクローズタイム、オレのクローズ・・・

2015年8月 4日

ヘルウィーク:日本縦断2,700km・・・やっぱりか

ヘルウィーク:日本縦断2,700km・・・やっぱりか

オダックス埼玉のサイトが更新された。そう、2014年版に差し替わったのです。 そ・・・

2014年1月15日

ランチと物価チェック

ランチと物価チェック

無事に車検も終わり、ブルベカードももらった。ドロップバッグも問題なく預けることが・・・

2013年11月16日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!