新春ブルベに向け冬用グローブ

HOMEウェブログ, ブルベ > 新春ブルベに向け冬用グローブ
2012年12月10日

私はモーターサイクルものっているのですが、冬のライディングはほんとうに辛いです。

そして、一番気を使うのはグローブです。

私のバイクにはグリップヒーターがついているので、かなり楽なのですが、これが自転車となるとそうは行きません。

スポンサードリンク


グリップヒーターがついた自転車なんて見たことありません。

そこでウィンターようグローブとなるのですが、先日ウィンター用グローブを付けて走りました。

やはり、厚手のインナー、しっかりした外側ということもありレバーの操作性は今一歩です。

また少し暖かくなると、その保温性よりグローブの中が汗で、けっこうしっとりしてしまうのです。

そこで、考えたのが通常のロングフィンガーグローブにオーバーグローブです。

夏からいつも使っている甲がメッシュ系のロングフィンガーグローブにモーターサイクル用のレイングローブカバーを付ける方法です。

ロングフィンガーグローブ

これがいつも使っているグローブです。

普通の薄手ロングフィンガーグローブです。

オーバーグローブ

これがモーターサイクル用のレインオーバーグローブ。

安物です。

防水ナイロンを貼りあわせて縫ってあるだけ。

手首の部分はとても長いです。

オーバーグローブ

このグローブが気に入ったのは、指がわかれていることです。

ミトンタイプなのですが、人差し指と他3本の指がわかれています。

変速レバー操作を中指で行うので、このように分かれていると助かります。

荒川自転車道

早速、この冬一番寒い今日の荒川自転車道を走って来ました。

今日、自転車道を走った人ならわかると思いますが、すごい北風、そして低温と自転車にはあまりいい天候ではありません。

そんななか、ロングフィンガーグローブにオーバーレイングローブという組み合わせは、すばらしい!

まったく指先凍えませんでした。

マジで使えます。これは。

明日も寒くなるようなので、再度実験をしてみたいと思います。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事を見た方はこちらも見ています。

4日目:Hotham River→Memorial Park, Pinjarra

4日目:Hotham River→Memorial Park, Pinjarra

さーって、泣いても笑っても今日が最終日!気合入れていってみよー 昨日23時過ぎに・・・

2014年10月 9日

CRCのプライスドロップ明日終了ー!

CRCのプライスドロップ明日終了ー!

CRCにアカウントを持っている方は、メールが来たと思いますが、プライスドロップは・・・

2013年1月27日

自転車ビデオ:SONY アクションカム HDR-AS100

自転車ビデオ:SONY アクションカム HDR-AS100

今、自転車に取り付けるビデオカメラで一番といえば、このSONY アクションカム ・・・

2014年6月 4日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!