マジきつい!SR600Fuji出走レポート:美ヶ原→麦草峠→野辺山

HOMEウェブログ, ブルベ > マジきつい!SR600Fuji出走レポート:美ヶ原→麦草峠→野辺山
2013年10月19日

4時半に電話がなった。一瞬何が起こったのか?オレはどこにいるのか?そんな状態で飛び起きた。

あっ・・・ここは上田のホテルだ。目の前にビーワンがいる。

スポンサードリンク


そうだSR600走っているんだっけ。

すぐに足をさすってみる。昨日より良くはなっていないけど悪くもなっていない。なんとかあと300km行けるだろう。

すぐに準備をするけど、体がのろのろ。ただ洗濯が終わって乾いたウエアは気持ちがいい。

ホテルのフロントは24時間開いているので、朝はキーをフロントに戻して出てっていいとのこと。

外に出ると、5時過ぎ。だんだんと明るくなる。

ここでガーミンEdge800の電源を入れると・・・真っ白・・・オレの頭も真っ白。まじかよ??

ガーミンEdge800

真っ白ガーミンEdge800。リセットしてもダメ。

時間がもったいないのでキューシートで行く。もう明るくなるからとりあえず大丈夫でしょう。

ただ、到着は深夜・・・もしかしたら朝をむかえるから夜の走行は困ったな。

信濃国分寺

PC6信濃国分寺(295.5km)へ到着。5時半過ぎ。朝一から遅れ気味。

当初の予定では2時半おき3時過ぎに出発だから、この時点で予定より2時間遅れ。

気温11度

ちょっと暖かい朝。気温11度。でもこれから気温は下がるだろうな。

朝から雨も降っているし。きびしーー

美ヶ原へ

標高が上がるにつれ、雨も少しずつ強くなってくる。そして霧も濃くなっていく。

なんだかけっこうキツイ。

この美ヶ原へ至る道も標高450m程の上田の街から標高1900m超えまで登る必要があります。草津から渋峠へ上るよりも標高差があるのです。

美ヶ原へ

ヒーヒー言いながら登っていきます。なにげに施設が見えてきたので道の駅に到着でしょうか・・・

道の駅 美ヶ原高原美術館

PC7 道の駅美ヶ原高原美術館(332.5km)へ到着。9時半。

もう足終わっている。終了。

40km無い道のりなのに4時間以上かかっている・・・時速10km割っているし。

この調子で行くと、一体高尾へいつ到着するのかな。なんて今言っていてもしょうがないのでとにかく前へ進む。

この後のダウンヒルもすごい寒い。汗びっしょりの体が一気に冷える。

霧の駅

ダウンヒルが終わる交差点あった霧の駅で一休み。店内はストーブが焚かれていました。

暖を取ってお菓子をつまむ。

すずらん峠

次のPCへ向かう途中にあるすずらん峠。

こんなキューシートに記載のない峠がかなり出てきます。

女の神展望台

よろよろとPC8女の神展望台(378.4km)へ到着。14時。昼過ぎているのにまだ100kmも到達していないことにがく然・・・

麦草峠へ

今日の一番ピーク麦草峠へ行きます。早くしないとダウンヒルは日が暮れてしまう。

しかし麦草峠なんて何年ぶりだろう。まさかここを自転車で登るなんて思いもしなかったなー

麦草峠

もうヘロヘロ。メルヘン街道最高標高地点 PC9 麦草峠2,127m(401km)へ到着。

やっとメーターが400kmを超えた。えっ・・・今日まだ100kmしか走っていないのに、すでに16時半。

時速10kmを余裕で割っているこのペース。ホント一体いつ着くのかな・・・

と、考えてもしょうがないので、視界確保ができるうちにさっさとダウンヒル。

ここを下りてからJR最高地点まで国道141号線を、さらに300m近く登る必要があります。

JR最高標高地点

真っ暗闇の中・・・PC10 JR鉄道最高標高地点1,375m(437km)到着。

19時半過ぎ。

で、ここは小海線沿い。すぐ近くには野辺山駅(JR最高標高駅)があります。冗談抜きでコレに乗って輪行しようかと思いました。

車を高尾駅においてあるので、小海線→中央線で速攻帰ることができます。

今までの道のりを見てくるとキツくてもDNFできません。帰る術がないので。しかし小海線や中央線沿いを走る、ここから韮崎付近まではDNFするのに非常に都合の良いルートです。まだ電車あるし。

チェックすると小淵沢方面へ19時54分と20時46分があります・・・もどってコンビニで弁当とビール買ってのんびり小海線と中央線で帰るのはいいな・・・という弱気な心を振り切り前へ進みます。

なぜなら、ここでDNFしたら、こんなキツイコース次は無いと思ったから。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事がよかったらシェアしていただけるとうれしいです。

  1. このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を見た方はこちらも見ています。

BRM209 東京300 満喫沖縄:寄り道観光地!

BRM209 東京300 満喫沖縄:寄り道観光地!

明日の0時にスタート予定のBRM209 東京300 満喫沖縄300km。 今週は・・・

2015年2月 7日

PAP準備:ブレーキ・シフトワイヤー交換

PAP準備:ブレーキ・シフトワイヤー交換

オレのビーワンディアブロ君。実はブレーキがヨーロッパ仕様になっている。 そう、右・・・

2014年9月29日

2014年07月:754km

2014年07月:754km

暑い・・・・なんて暑さだ。 北海道美幌峠と足して割って欲しいくらいだ。 この暑さ・・・

2014年7月31日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!