SM1200準備:チェーンチェックと交換

HOME2013年シドニーメルボルン, ウェブログ, ブルベ > SM1200準備:チェーンチェックと交換
2013年11月 3日

アマゾンで購入をしたチェーンチェッカーが届いた。まぁ、普通に走っていれば、あまり使うことはないんだろうけど・・・月に1,000km走っているとバイク2台あっても、ちょっと気になるチェーンの伸び。

というわけで、チェーンチェッカーなるものを購入してみた。735円だった。

スポンサードリンク


ACOR(エイカー) チェーンチェッカー ATL-2803

思ったより本体の厚みがあって、しっかりした作りでした。

チェーンチェック

早速チェーンをチェックしてみた。あっさりと0.75%が入ってしまった。えっ?マジ?

0.75%の伸び

すっぽりですよ。ストンと入った。こりゃ伸びているなー。というわけで、やはり交換をします。

ただ、1%伸びのゲージは途中で止まった。距離に対して思ったより伸びていない。まぁ、レースは出ていないし、ほとんどが一定走行のブルベ中心ですからね。

アルテグラチェーン

デローザもビーワン、両車5,000kmを超えた当たりで買っておきました。なんか色々調べると3,000kmくらいで交換と書いてあった。うちの2台とも3,000どころかビーワンは7,000km、デ・ローザは9,000kmを超えている。

うーーん、ちょっとやばい。デローザも今度チェックしよう。

ミッシングリンク

今回はミッシングリングもかませます。輪行の時にチェーンを外せますし、清掃もやりやすいでしょう。

ミッシングリングがある場所がわかりやすいように金色にしました。

チェーン比較

外したチェーンを並べてみました。上が新品アルテグラチェーン、下が古いチェーン。

目視でもわかるくらい伸びていました。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事がよかったらシェアしていただけるとうれしいです。

  1. このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を見た方はこちらも見ています。

ボロボロの完走

ボロボロの完走

8月2日の日付が変わり、朝を迎えようとしている3時半過ぎ・・・・ボロボロになりな・・・

2013年8月 2日

2015PBP準備:ルデアックへ送るドロップバッグが到着したぞ【バッグ大きさチェック】

2015PBP準備:ルデアックへ送るドロップバッグが到着したぞ【バッグ大きさチェック】

グッドウィルツァーが行ってくれているドロップバッグが来た。 いつ来るか首を長くし・・・

2015年8月 6日

2015ヘブンウィーク九州:準備3「Xpreia Z Ultra買った」

2015ヘブンウィーク九州:準備3「Xpreia Z Ultra買った」

ブルべ走っていると、スマホはけっこう命綱だったりします。 なのでスマホ買い換えま・・・

2015年4月24日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!