バーテープ交換とアタック日光東照宮の準備

HOMEウェブログ, ブルベ > バーテープ交換とアタック日光東照宮の準備
2014年3月21日

明日はBRM322埼玉300「アタック日光東照宮」です。今年初の300km。

来月は「フレッシュ413いざ鎌倉!」、そしてゴールデンウィークは「アタック日本縦断2,700km」です。

スポンサードリンク


その準備として、まずはバーテープの交換です。

もっと厚手のバーテープに交換です。材質はコルク系。そして、バーテープの下には振動吸収のためのジェルパッドも入れます。

バーテープとジェル

今回使ったバーテープとジェルはこちら。

バーテープの色はブラック。白のほうが好きなんですが、ロングライドを走っていると本当に汚れる。なので、今回はブラックを使ってみました。

あと、ジェルを入れたり、厚めのバーテープだと、本当にハンドルバーが太くなります。そうなると誇張色である白だと、すごい太く見えそうなので、黒にしました。しまって見えそうでしょ。

黒バーテープ

コルク系のバーテープです。材質がコルクとのことで、コルク特有のつぶつぶがあります。

古いバーテープ

古い白バーテープ。白はエライ汚れが目立ちます。

バーテープをはがす

まずは古いバーテープを剥がします。両面テープが残りますので、それもきれいに剥がします。

ジェルを乗せる

ジェルを貼り付けます。ジェル自体しっとりとしているので、ハンドルバーに張り付きます。

誤って落としたりすると、埃だらけになりそうです。

下ハンドルはそのままの大きさで貼り付けます。

サイズに合わせる

ハンドル上部用は少し長いので、ハンドル幅に合わせて切ります。

ジェル

ハンドルのジェルを乗せます。

黒バーテープ

バーテープを下から巻きます。厚手のコルク地バーテープにジェルがはさまるので、非常にハンドルが太くなります。

黒バーテープ

どんどん巻いていきます。

で、ここで間違いを気が付き・・・全部ほどいて、巻き直し。

巻きたてなので、両面テープは大丈夫でした、再度巻き直ししても問題ありませんでした。

バーテープ張替え完了

バーテープ巻き直し完了。かなり太くなりましたが・・・黒いバーテープなのでしまって見えるでしょ。

古いバーテープ

古いバーテープ。きれいな部分と汚れた部分の差が激しい。ビーワンディアブロがウチに来て約1年ちょい。

走行距離は約1万キロ。お疲れさんでした。ありがとー

キャラダイスサドルバッグ

明日のブルベは「アタック日本縦断2,700km」と同じ装備で走る。

サドルバッグは超デカイ、キャラダイスのSQR SLIMを装着。しかし約2週間、2,700kmの行程は、このバッグでも小さく感じるなー

容量は16Lある。スリムなので、サドルとタイヤのクリアランスが少なめでも搭載ができるバッグ。

バイクへ取り付けはシートポストに取り付けるSQR アタッチメントで簡単、確実に装着ができます。

バッグの裏側(タイヤ側)にはプラスティックの防水ガードがついていますので、リアフェンダーの代わりになります。

蓋の下には巾着袋タイプの絞りがあり、荷物を確実にホールド。蓋を開けても中身が落ちません。

中には小さなサイドポケットがあります。ブルベカードなどを入れるにも便利。

しかしバッグ単体で1kgあります。重いな・・・

明日、このバッグの中には輪行袋と雨具を入れてスカスカ状態で走るつもり。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事がよかったらシェアしていただけるとうれしいです。

  1. このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を見た方はこちらも見ています。

BRM709北海道1200km:スタートさとらんど

BRM709北海道1200km:スタートさとらんど

BRM709北海道1200kmスタート当日の朝を迎えました。 朝カーテンを開ける・・・

2014年7月 9日

国道169号線 道の駅杉の湯川上へ

国道169号線 道の駅杉の湯川上へ

今年の7月3連休も奈良県、白川渡キャンプ場へ行ってきました。 毎年恒例、キャンカ・・・

2012年7月15日

プロファイル Altair ホイールが半額!

プロファイル Altair ホイールが半額!

プロファイルのホイールが半値!半額ですよ! 普通なら片方しか買えない値段で前後両・・・

2012年8月 5日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!