アタック日本縦断用:装備追加7

HOME2014年アタック日本縦断, ウェブログ, ブルベ > アタック日本縦断用:装備追加7
2014年4月21日

ツールボトルを使っているのですが、サイズが微妙な大きさ。

スペアチューブを2本入れると、かなりキツい。ツールを入れるとギリギリでチューブに傷が付きそうで心配もある。

スポンサードリンク


シマノツールボトル

コレがいつも使っているシマノのツールボトル。

600kmまでのブルベなら、これでOKですが、さすがに2,700km、6本のブルベとなると予備チューブ2本では心もとない・・・

ブレーキシューやミッシングリンクの予備も持って行きたいし。

ツール類

これがシマノツールボトルに入っている中身。これではホント容量が少ない。

というわけで大容量ツールボトルを自作しました。

ミノウラ ペットボトル用ケージ 1.5L大型用

ミノウラボトルゲージ

コレを使うと、いわゆる1.5Lのでかいペットボトルをフレームに取り付けることができます。

ペットボトルを切ってツールを出し入れできるようにすれば、かなりの大容量簡易ツールボトルの完成です。

また使用するペットボトルは炭酸系のボトルがいいです。なんといっても炭酸系のボトルは肉厚になっていて丈夫ですから。

ペットボトル

ペットボトルを適当なところでカット。蓋の部分には少し直線部が残るようにします。

ペットボトル

このような感じでペットボトルをカット完了。

私の持っているボトルゲージは、ちょっと昔のタイプ。

ツール類

シマノのツールボトルに入っていた内容に新しく買った予備チューブ2本を追加して入れてみました。

ペットボトルツールボトル

さすが1.5Lの容量です。予備チューブ4本を余裕で飲み込みました。

ツール類、タイヤレバー、タイヤブート、アーレンキー、タイラップなどを入れてもまだ余裕があります。

軍手なども入りそうです。

フレームに取り付け

フレームに取り付けをしました。先日購入をした携帯ポンプと共締めして完了。

かなりバッチリです。

1.5Lのペットボトルを利用したツールボトルは予備チューブ4本飲み込んで余裕の容量です!

もしボトルが壊れそうでも、コンビニでペットボトルジュースを買えば、すぐに取り替えができますから、コレも心配なし!

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事がよかったらシェアしていただけるとうれしいです。

  1. このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を見た方はこちらも見ています。

うっ、あまり天気の良くない朝

うっ、あまり天気の良くない朝

朝、いつものように5時ちょい前に起床。 うっすら明るくなったカーテンをエイヤと開・・・

2012年4月27日

輪行練習と杖突峠アタック

輪行練習と杖突峠アタック

この週末、長女の輪行練習に行ってきた。 クラブの集まりや、どこか行くには輪行は便・・・

2015年5月29日

ロンドンエジンバラロンドンライダーズガイド

ロンドンエジンバラロンドンライダーズガイド

ロンドンエジンバラロンドンの運営からライダーズガイドのメールが来ました。 ライダ・・・

2013年6月18日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!