一路鹿児島へ

2014年4月25日

明日からスタートをするアタック日本縦断2,700kmのため、一路鹿児島へ行きます。

スタートは26日の12時で少々遅目なのですが、さすが埼玉だと前日入りの必要があります。

スポンサードリンク


関西あたりからだと、当日始発とかで行けば、間に合うのかな・・・と、思って調べたら大阪なら当日出発でも鹿児島スタートに間に合うのですね。

行きのキャリアはジェットスター。なんと言っても荷物追加料金を払えば、少々デカイ輪行袋でも預かってくれる。

JALやANAも見習ってほしい・・・と輪行袋をよく持ってくオレは思う。

また高速バスも(規約上)輪行袋は乗せてくれない。そんな中成田まで向かう高速バス、リムジンバスは輪行袋を乗せてくれます。

というわけで、今回もリムジンバスで成田へ向かいます。

ふじみ野駅

ふじみ野駅発成田行き最終の9時に乗るため駅へ嫁さんに送ってもらいます。

リムジンバス

リムジンバスは輪行袋あずけられるのでホント便利。

しかし、2週間も旅をするのに・・・荷物が少ない。忘れ物ないかちょっと不安です。

リムジンバス

5分くらい前にバス到着!

リムジンバス

何も言わずに輪行袋をトランクに入れてくれる運転手さん。

他のバスもあずけられれば本当にいいのにな・・・と思います。

リムジンバス

ふじみ野駅でバスに乗ったのはオレだけ。

この後、朝霞、志木、和光市当たりをまわりバスは一路成田へ。

リムジンバス

キューシートとブルベカードをチェックします。さすがに9時過ぎなのでビールは控える。

リムジンバス

定刻よりも少々早く、成田空港へ到着。

ジェットスター

とにかくチェックイン。2時間前より12時半スタートです。

ジェットスター

カウンターが空いたのですぐに荷物を預けます。有料オプション1,000円で20kgまでOK。

常識的なサイズなら輪行袋の大きさには何も言われませんでした。これは本当に助かります。

重量もきちっと19kg。

ジェットスター

輪行袋あずけて身軽になったので、ボーディングまでランチです。

ビールと缶酎ハイ、ちょこっと日本酒も。

ゴールデンウィークのスタート前の金曜日とあり、成田空港も混んでいない状態で非常に平和です。

ただ飛行機自体、席はほぼ埋まっていました。

ジェットスター

14時半成田発、鹿児島行きボーディング開始。

ジェットスター

ジェットスターはバスで飛行機まで移動をするのですね。

ジェットスター

機体の横までバスで来ます。本当にいい天気。

フライトは約2時間。到着は14時25分。

ジェットスター

ランチビールでちょいとほろ酔い気分。ちょうどよいお昼寝タイム。

あっという間に鹿児島空港到着。

鹿児島空港

ようこそ鹿児島へ!

オーストリッチOS500

荷物ピックアップのターンテーブルではすでに輪行袋が置かれていました。

さて、ここ鹿児島空港から市内まで約40km。只今の時刻は17時。

バイク組み立てて市内へ行くと19時だろうな。どうするかと思案しながらまずは空港の外へ出てみた。

鹿児島行きバス

ターミナルを出ると、すぐそこにはバスターミナルになっていました。

皆さん、それぞれのバスを待っています。まぁ聞くのはタダなので・・・「すいません・・・鹿児島市内鴨池へ行きたいんですけど・・・」

「それならこのバス。もう出発するからチケット買ってきてください。」

「この荷物(輪行袋)乗せられます?」と聞いてみると。

「乗せられる。なんとかトランクに入るよ」

チケット

ラッキーとばかりにすぐチケットを購入。市内まで1,250円。輪行袋も乗せてもらえるなら、こりゃ安い。

鹿児島行きバス

16時40分過ぎにバスは発車。

バスの中はほぼ満員状態。真ん中の補助席もいっぱい状態。

高速道路などを使い、市内の主要停留所を止まりながら1時間20分ほどで「鴨池ターミナル」に到着。

ここはフェリー乗り場か。

南国交通 鴨池

まぁ、自転車あればどこでも大丈夫。風の強い中バイクを組み立てて今日の宿へ行きます。

オーストリッチOS500はでかいけど・・・ストラップを左手に通して、なんとか運べた。風にあおられるとマジで怖い。

この輪行袋と腕に通して運べるのは5kmくらいだなー

ホテル鴨池プラザ

人に聞きながら今日の宿泊場所「ホテル鴨池プラザ」へ到着。

明日はお昼スタートなので、のんびりと飲めそう。

隣にはホカホカ亭とコンビニもある。

まずは飲みもん、食べもん、買ってこようー!

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事がよかったらシェアしていただけるとうれしいです。

  1. このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を見た方はこちらも見ています。

直江津港→小木港

直江津港→小木港

直江津港出港9時30分、小木港到着は12時10分予定です。 今日はいい天気であま・・・

2012年4月28日

アタック日本縦断リザルト

アタック日本縦断リザルト

鹿児島から北海道宗谷岬まで走るアタック日本縦断2700kmの旅。 残念ながら私は・・・

2014年5月 5日

香港のサイクルショップKOGEI:行き方1

香港のサイクルショップKOGEI:行き方1

香港へ所要があって行ってきました。 ほんとうに暑い香港。 しかし、香港の旅程は自・・・

2012年6月20日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!