BRM628群馬600km 戦いの後、タイヤボロボロ・・・

HOMEウェブログ, ブルベ > BRM628群馬600km 戦いの後、タイヤボロボロ・・・
2014年6月30日

週末のBRM628群馬600km のんびり新潟はきつかった。

どこが「のんびり」なもんかとばかり雨は降り続いた。

スポンサードリンク


同日行われたBRM628 白馬・木崎湖600やBRM628埼玉600アタック磐梯山もキビしかっただろうな・・・ということは容易に想像がつきます。

で、夕方時間があったので、バイクを整備。

雨ブルベのバイク整備は早めにやることが望ましいはず。

エアポンプ

まず携帯ポンプ。バイクから外して地面に置くと、どんどんと水が出てきます。

当然ばらして、水をすべて抜きます。きれいに拭いて必要なオイルを塗ります。

ミシュランPRO3

そして、バイクを洗車してホイールを拭いていると・・・タイヤがめくれている。

ミシュランPRO3が見るも無残な状態になっています。

タイヤは濡れると切れたり弱くなったりします。しかし、ここまでひどくトレッド面がめくり上がると・・・よくバーストしなかったものだとホッとしています。

ミシュランPRO3

リアタイヤ逆側にはショルダー部が何かにあたって切れる寸前。

ミシュランPRO3

そして、なんともっとひどかったのはフロントタイヤ。

完全にトレッドがめくり上がり、ケーシング部より剥がれる寸前・・・

もう冗談抜きにして、よくゴールまでもってくれたと言う思いですよ。

待てよ・・・一体このタイヤは何キロ走ったんだ?チェックしてみると・・・15,592km。

正月のスタートが・・・えーっと、月間走行距離を見てみると年末12月が8,735kmで2013年は終了。

ということは・・・6,857kmか。やっぱ寿命だ。

参考まで、外に走りに行ったのは、そのうち・・・

外で走ったのはトータル約3,000kmでした。残りはすべてローラー台です。

ギリギリまでよくがんばってくれた。

600kmブルベでトラブル起こさないでホント助かった。

古めのタイヤで雨のブルベは危険という教訓でした。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事を見た方はこちらも見ています。

ピナレロにディーヴァサドルを取り付けてみる

ピナレロにディーヴァサドルを取り付けてみる

ピナレロFP1にセライタリア ディーヴァ レディースサドルを取り付けてみました。・・・

2012年7月18日

LELを振り返る1:パンクをチェックする

LELを振り返る1:パンクをチェックする

ロンドンエジンバラロンドン、イギリスから日本へ帰ってきてはじめての週末。 スーツ・・・

2013年8月10日

アサヒ ハネンダーナローを買った

アサヒ ハネンダーナローを買った

ヘブンウィーク九州一周に絶対必要なものがいくつかある。 その中で、フェンダー・・・・・

2013年4月14日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!