BRM709北海道1200km:台風8号発生・・・雨ブルベの予感

HOME2014年北海道1200km, ウェブログ, ブルベ > BRM709北海道1200km:台風8号発生・・・雨ブルベの予感
2014年7月 4日

とうとう来週に迫ったBRM709北海道1200km納沙布岬。

今年の1200km一つ目です。オレ自身がまだ1200kmを完走していないので、この北海道1200kmのDNFは許されません。

スポンサードリンク


しかし、北海道の天候は昼間はかなりな気温になりそう。逆に夜や雨が降ると・・・10度以下の気温が現実のものとなります。

なので、秋冬装備必須となりそうです。これはドロップバッグをうまく活用する必要があるかな。

それよりもまして、不確定要素が・・・雨です。北海道の雨ブルベはDNF率をきっちりと引き上げてくれるでしょう。

アタック日本縦断の山陰北陸1000kmで3晩連続の雨走行が役に立たないことを祈っています。そういえば、あの時の気温は大体10度程度だった。気温が2桁あれば、大丈夫だけど・・・

そんな中、非常に不安なニュースが・・・・

台風8号発生

台風8号

  • NHKニュース社会ニュースページキャプチャ

出た・・・・やっぱり出た。

どうして7月もスタートしたばかりなのに台風・・・・それも週明けに沖縄九州に近づくとのこと。

ということは・・・スタートの週半ばには日本の北の方にも影響は避けられないのでは・・・

北海道週間天気予報

週間天気

9日21時にスタートして10日は北海道全般的に曇り予報。

そして、中盤戦突入の11日は北海道全般的に雨模様。予定では11日の昼頃に納沙布岬を折り返し。

夕方に別海へついて2つ目の仮眠予定・・・だけど、台風の影響で後半のほうが天気が悪くなる可能性が高い。

そうなると、明るいうち、雨が降っていない場合は、別海はパスして先に進むことも臨機応変に考える必要があるなー

ただ、別海を出てしまうと、次の仮眠できる北見まで200kmある。これはきびしい。

いずれにしても復路、夜間予定の屈斜路湖付近は雨中走行になりそうだな・・・

旭川週間天気

あーあー・・・・北海道1200kmが1週早かったら、けっこうよかったな。

今週なんて、札幌の天気はすべて晴れマークだったぞ。この週末も北海道は全般的にいい天気だしな。

つーわけで、やっぱり神様は許してくれそうもないです。

なので、梅雨前線が台風8号に刺激され来週半ばから週末までかなりの雨覚悟。マジでかんべんして欲しいが、ダメだろう。

秋冬装備にフル防雨仕様決定ですな。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事がよかったらシェアしていただけるとうれしいです。

  1. このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を見た方はこちらも見ています。

ローラ台:汗対策

ローラ台:汗対策

オフシーズン、室内トレーニングに3本ローラーはかなりいいです。ホント。 ほぼ毎日・・・

2013年12月 6日

成田→CZ出発→広州乗り換え

成田→CZ出発→広州乗り換え

オーストラリア出発の朝が来ました。 成田空港へはふじみ野駅からのリムジンバスに乗・・・

2013年11月14日

eTrex20とアクションカムのハンドル取り付け

eTrex20とアクションカムのハンドル取り付け

2台目のGPSであるeTrex20、そして軽量高性能のSONYアクションカムHD・・・

2014年4月11日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!