HOME2014年北海道1200km, ウェブログ, ブルベ > BRM709北海道1200km:PC3→PC4北見 パンク2
2014年7月10日

外を見ると雨が上がっている。到着をするライダーに天候を聞くと、さっきまで降っていた雨はやんだとのこと。

まぁ、たまたまかな。これから天候はどんどん悪くなるはず。

スポンサードリンク

加えて、先月ひいたカゼがBRM628群馬600kmで再度悪くして・・・喉の調子がまだ悪い。足がなんとか回るのが救いだなー。

ハンドルに付いているスポンジ類のお陰で手のしびれは、なんとか大丈夫。

かなやま湖

PC2 かなやま湖スポーツ研修センターを6時半過ぎにスタート。

今日は北見に明るいうちに到着予定。なので、レインパンツははかない。

日中なら寒くないし、北見に着けば、すべて着替えることができる。

ただ思うことは、今日は・・・パンクしたくない。

かなやま湖

雨は降っていないけど、どんより。いつ降ってきてもおかしくない状況。

走る

まだ降っていないなら、とにかくドライな状態で狩勝峠を越えたい。

国道38号線

先を急ぐ。キューシート26番南富良野町 幾寅を右折。

狩勝峠まであと20km。時計を見ると7時前くらい。

狩勝峠へ

狩勝峠の登りが始まる。路面も濡れている・・・降ってきそうだな。

狩勝峠の登りが本格的に始まると完全レイン。ふー。

狩勝峠

まぁまぁ足はなんとか動き・・・狩勝までの登りを1時間位でクリア。

時計を見るとジャスト8時。

レインコンディションだけど下りは飛ばす。下りで飛ばして貯金を稼がなくては。

北海道の峠は基本ストレート。ブレーキをかける必要がなくて助かる。

2台のGPSが視界の悪い前方道路情報を伝えてくれるので、飛ばせる。

etrexはルートをEdge800は標高を表示して、そこそこのペースで狩勝を下る。

パンク

しかし・・・やっぱり問屋はおろしてくれないのか・・・2日目もパンクに見舞われる。はぁー

ヤマザキショップがあり、その隣が屋根とベンチのある自動販売機が並んでいた。数名のライダーが休んでいたので、3時間走りっぱなしだったオレも休んだ。

サドルバッグのおにぎりほおばり、補給をしたあと出発しようとバイクにまたがったら・・・フロントが・・・パンクしている。

コレは結構堪えた。マジで。すぐに気がつけば、のんびり食べていなかったのに・・・くそー

今度はフロントか。雨が降っているけど不幸中の幸いは屋根の下。

それでも濡れたタイヤで刺さった異物を見つけるのは大変。タイヤ2周して見つけた。

パンク

しっかりとトレッドを突き抜けている金属片。

もうホントやばい。ネガティブイメージが頭に全開。結局ココに45分位停滞。

きつくなってくる。せっかく積み上げた貯金がなくなる。そのしわ寄せは仮眠を削ることになるわけだ。

走る

とにかく北見へ向かう。結構な向かい風。ペースも上がらない。まいったな~

足寄駅

横を見ると足寄駅。駅舎は残されているのか。

PC3 セブンイレブン足寄下愛冠店

PC3 セブンイレブン足寄下愛冠店に到着。レシートチェック13時ピッタリ。

130kmを6時間半。遅い・・・予定ではお昼前に到着予定だったのに。

補給

かなり腹減った。オレンジジュースが北海道のコンビニには売っていないのか?一度もお目にかかっていない。

スパゲッティとパンをフルーツジュースで流し込む。

雨

雨の中を北見へ急ぐ。

バス停

しかし、かなり疲弊をしてきた。眠くなりふらふらしてきたのでバス停仮眠。

とてもきれいなバス停だったので、おもわずフラフラ・・・シューズ、ヘルメット脱いで10分でも横になるとすごい楽になれる。

訓子府町

訓子府町に入る。この辺りで雨が止む。

北見

北見の手前で峠を超え、北見の街までダウンヒル。街に入ってもなんとか雨は降っていない。助かる。

PC4 北見市自然休養村センター

ヨロヨロとやっとこ北見到着。時計を見ると17時過ぎ・・・予定より1時間以上遅い。もーー。

・・・と言っていても時間はどんどんすぎる。風呂入って、着替えて、バッテリー類の充電して、明日の準備を全てしてから食事へ!

豚汁

ホント生き返る。豚汁うまいーー!時計を見ると18時過ぎ。

ご飯に豚汁かけて食べたら、またうまいーーー!

スタッフさんに状況を聞くと、けっこうこの先は大変そう。

予定では北見クローズ後23時ころスタート予定だったけど、ちょっと前倒し。

22時半には確実にスタートしたい。

仮眠

19時前には寝床に入る。スマホを21時半にセット。3時間位横になれる。

ウトウトしていたら・・・あっという間に眠りに入った。

スマホの目覚ましバイブレーションで現実に引き戻される。

さぁ、問題の折り返し。ココをクリアすれば、時間的な余裕ができる。

今日は・・・パンクしないで。