PAP準備:やっぱりチェーンを交換しよう

HOME2014年PAPパースアルバニー, ウェブログ, ブルベ > PAP準備:やっぱりチェーンを交換しよう
2014年10月 1日

実は先月伊豆の200kmブルベを走ってから、チェーン周りがうるさくなっていることが気になっていた。

月曜日にシフトワイヤー、ブレーキワイヤーを交換して、ワイヤー調整を念入りにしたにもかかわらず・・・全然静かにならない。

スポンサードリンク


ローラー台に乗っていると、本当に気になる。試しに嫁さんのデローザに乗ってみるとぜんぜん違うじゃん。

これ、間違いなくチェーンが伸びている。

というわけで、速攻アマゾンで発注。

アルテグラチェーン

やっぱりチェーンはアルテグラが一番です。3,000円以下だし、バランスがいいと思う。

ついでにミッシングリンクも。嫁さんのデローザR848も輪行するときにチェーン外すからこいつを付ける。

あと、予備に持たなくちゃね。

ミッシングリンク用 マスターリンクツール

これがミッシングリンクを一発で外すための専用プライヤー。

ミッシングリンクを使っている方は、絶対に持っているといいです。

今回のPAPにも持っていく。

ミッシングリンク用 マスターリンクツール

こんな風にミッシングリンクを両側からつまんで、握るだけ。

全然外れないミッシングリンクも本当に簡単に外すことができます。

ラジオペンチなんかじゃ外れませんぜ。ミッシングリンク。

アルテグラ チェーン

で、チェーンを外した。どのくらい伸びているかチェック!

チェーンの伸び

これが真ん中辺りかな。

チェーンが伸びている

同じコマ数で切ってみて、長さを比べると・・・こんなに伸びていた。

もちろん、下のチェーンが新品。

ミッシングリンク

これが今までついていたミッシングリンク。右が新品。

チェーン取付

新品アルテグラチェーンを取り付けました。チェーンは進行方向があるので気をつけましょう。

チェーンに刻印文字が入ってる側が外に来ます。

よく考えてみると、古いチェーンは去年のシドニー・メルボルン1200kmの前に替えたはず。・・・ということは。

4,000km以上走っているじゃん。ブルベだけで。

この他にも鈴鹿エンデューロやローラ台も乗っているわけだから・・・とうに寿命だったわけですね。

新しいチェーンにしたら、すごい静かになりました。はい。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事がよかったらシェアしていただけるとうれしいです。

  1. このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を見た方はこちらも見ています。

嫁さんのシューズとペダルを購入

嫁さんのシューズとペダルを購入

シューズとペダルを購入しました。嫁さんのシューズはSPD-SLクリートのシューズ・・・

2014年8月16日

バイクを梱包して帰国準備

バイクを梱包して帰国準備

本当に長かったロンドンエジンバラロンドンを無事完走できました。 ホテルに戻ってき・・・

2013年8月 2日

ミノウラ モッズローラーがやってきた

ミノウラ モッズローラーがやってきた

昨日、アマゾンで発注をしたミノウラ モッズローラー。なんと次の日に到着をしました・・・

2013年11月28日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!