TdT遠征:成田→メルボルン→ホバート【オーストラリアタスマニアに無事到着!】のタイトルイメージ

TdT遠征:成田→メルボルン→ホバート【オーストラリアタスマニアに無事到着!】

HOMEブルベ > TdT遠征:成田→メルボルン→ホバート【オーストラリアタスマニアに無事到着!】
2016年2月14日

ツールドタスマニア Tour de Tasmanie(TdT)やってきました。今シーズン最初で一番の山場だ。

なんといっても通常のRM1200㎞とは思えない獲得標高が売り。

トータルで14,500mも上り下りする。

毎日4000m近く登り、4000近く下る。そんなキビシイ1200㎞を年初の2月にやるんだからクレイジーだ。コレ完走できたら、今シーズン終了だな。

いつものように成田空港へがバスで。

成田駅前にホテルを取ってあるので、ホテルのバスに乗る。

京成成田駅前のホテルなので、電車で行けばすぐなのだが、自転車他、家族4人の荷物満載なので、バスで行くしかない。

成田ターミナル2のホテルバス乗り場よりのる。

ホテルにつくが、駅前なのでホテル前ではなく駅前ロータリーのバス停留所・・・

大荷物を抱えてホテルへ移動する。

今回のホテルは京成成田駅前のアパホテル。

普通のツイン。家族4人なので2部屋取る。

日付変わって2月15日。この日メルボルン行のジェットスターJQ024便は昼過ぎ12時15分発だ。

預け荷物はスーツケース1つ(25kg枠)と輪行袋OS500(20㎏枠)の2つ。

いつものように重量チェックをしてもらい、自転車の輪行袋OS500は大型手荷物預けのセキュリティへ運ぶ。

しかし、ジェットスターなど機内持ち込み手荷物7kgは少なすぎないか?

RM1200㎞ではGPSの機材やヘッドライト、テールライト、予備電源や予備電池で余裕でオーバーしそうだ。

成田は雨。オレらののるジェットスター。

普通に出発した。機内では、先日購入をしたアマゾンFireに映画を10本ほど落としておいたので、かなり楽しく過ごすことができた。

飛行時間は9時間55分。メルボルン(タラマリン)へ日付の変わった深夜0時過ぎに到着。

オーバーサイズバゲッジにオレの輪行袋も流れていた。

さて、このタラマリンで朝の6時発ホバート行の飛行機を待つ。

0時について6時発なので、さすがにホテルなどに移動する余裕も時間もない。家族4人となるとなおさら。

というわけで、空港内で夜明かしだ。

メルボルン空港内、0時過ぎで開いているのはマックだけ。

マックのイートインでマックを食べる。マック食べるなんて・・・もしかしたら2009年、トランジットで寄ったこのマックで食べた以来かも。

ということは7年ぶりくらい?本当に久しぶりに食べた。

オレの目の前にあるコップはもちろん日本酒だ。

適当に時間を過ごし、2時間前。時計を見ると4時半過ぎている。

我々のいたのはインターナショナル出発ゲートなので、ドメスティックの出発へ移動をする。いったん外へ出てターミナル4に移動だ。

我々の乗る6時のホバート行は、この空港の一番飛行機だ。

JQ701を選択してチェックインをしようとするが、受け付けてくれない。係員に聞くとインターナショナルトランジットなので、これではチェックインできないそうだ。

係員に手動でチェックインをしてもらう。

荷物も無事に流れる。輪行袋もこの機器で流された。

42番ゲートから出るようだ。このゲート番号は、けっこうぎりぎりまで決まらないようで、1時間くらい前にやっとこ表示された。

42番ゲートに並ぶ15日早朝6時前。

メルボルンの夜明けは・・・そこそこの気温だった。

夜が明けるとタスマニアの山並みが見える。ホバートへはもうすぐだ。

ホバート空港到着。地方の空港らしくとてもこじんまりしている。

荷物の流れてくるコンベアーも1本しかないところがローカル色強し。

小さい空港は身動きが軽くていいよな。ガラスの外を見ると道の向こうにレンタカーのオフィスが並んでいるし。

そうこうしていると。オレの自転車輪行袋OS500が流れてきた。

やれやれ、やっとこ第一段階終了。無事にタスマニアホバート到着。

さて、レンタカーを借りて市内へ行くか。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事がよかったらシェアしていただけるとうれしいです。

  1. このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を見た方はこちらも見ています。

2015PBP準備:ルデアックへ送るドロップバッグが到着したぞ【バッグ大きさチェック】

2015PBP準備:ルデアックへ送るドロップバッグが到着したぞ【バッグ大きさチェック】

グッドウィルツァーが行ってくれているドロップバッグが来た。 いつ来るか首を長くし・・・

2015年8月 6日

小倉峠(県道181号線)

小倉峠(県道181号線)

今日は今回の佐渡ツーリングの最終日。起床5時。 昼過ぎ、両津港発新潟港行きのフェ・・・

2012年4月30日

BRM709北海道1200km:成田のホテルへ前泊

BRM709北海道1200km:成田のホテルへ前泊

明日の午前便ジェットスターで札幌へ出発をします。 9時過ぎの少々早い便なので、成・・・

2014年7月 7日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!