2015PBP準備:寒さ対策と暑さ対策 【今日のパリは最低12度、最高23度】

HOMEウェブログ, ブルベ > 2015PBP準備:寒さ対策と暑さ対策 【今日のパリは最低12度、最高23度】
2015年7月31日

PBPの暑さ、寒さ、どんな感じだろう。

2013年のロンドンエジンバラロンドンはそんなに寒さを感じなかった。最終日などはむしろ、かなり暑いくらいだった。

スポンサードリンク


先月の北海道PBPも連日暑さに見舞われた。しかし、朝の阿寒湖や足寄などは気温一桁だった。

で、現時点でのパリ、ルデアック、ブレストの天気、気温なんだが・・・

パリの天気

パリは最高気温23度、最低気温12度。自転車日和だねー

コレで雨降らなかったら最高だよ。

ただ、日曜、月曜は最高気温30度を超えている。月曜なんか34度・・猛暑日一歩手前。

オレのスタート20時だから、1日のうちでも気温高めのところになりそうだ。

ルデアックの天気

ルデアックも似たようなモン。

ただ、明け方は気温一桁か・・・雨降るとマジで寒そう。

到着は24時間後として20時前後。これも気温高めのエリアとなりそう。

ブレストの天気

ブレストも、けっこう寒め。

ただ、雨が降っても13度止まりはちょっと助かる。

ブレストは昼ころ到着したいので、気温的にはそんなに問題ないか。

オレの場合、雨低温が一番ダメなので、アンダーウェア、ジャージ、レインウェアは各種取り揃えて臨む。

いつもバイクには1泊分のアンダーとジャージ、パンツを常時持つ。

コントロールで雨びっしょり、低温震えるよりは着替え荷物1㎏増えるほうを選ぶ。

もひとつ、暑さ対策。実は今もやっている・・・

真夏の扇風機無しローラー台

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー

毎日乗っている。この酷暑、猛暑の中、扇風機無しで。

1時間30㎞をとにかく毎日乗っている。汗だくなんてもんじゃない。タオルなんてジャーーっと絞れるくらい汗だくだ。

でも、コレはけっこう効いた。先月の北海道PBP比布美瑛比布1,000㎞で実感をした。4日間猛暑だったけど、全く平気だった。

寒さはウェアの準備でしのげそうだけど、暑さは体つくりが必要だと感じた。

あと、2週間走りこむぜ。

あなたもいかがですか?あと2週間あります。真夏のローラー走りこむとフランスの猛暑に立ち向かえるでしょう。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事がよかったらシェアしていただけるとうれしいです。

  1. このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を見た方はこちらも見ています。

ミシュランプロ3

ミシュランプロ3

今回の購入したシマノアルテグラ 6700 ホイールには、いつものミシュランプロ3・・・

2012年10月 6日

3月は走れないなー

3月は走れないなー

3月も折り返しとなってしまいました。 寒い日がまだまだ続いています。でも来週には・・・

2013年3月14日

5月鈴鹿エンデューロエントリー

5月鈴鹿エンデューロエントリー

今年もやって来ました鈴鹿8時間エンデューロ。 ただ、関東から三重県への参加なので・・・

2013年2月 7日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!