今年からブルべをはじめてSR(200、300、400、600㎞完走)を目指している人へ

HOMEブルベ > 今年からブルべをはじめてSR(200、300、400、600㎞完走)を目指している人へ
2016年1月19日

オレも2013年から本格的にブルべを走り始めて今年4シーズン目がスタートした。

今年はうちの長女もハタチになり、来月の伊豆200㎞でデビューとなるワケだ。

そんでもって、嫁さんと長女は今年はSR目指すとかいってる。

ちなみにオレのSRははじめた2013年のヘブンウィーク(九州)だ。

一気に行ったけど、この時走った指宿600kはきつかったな・・・

さて、先週千葉の200㎞を走ったのだが、たぶん今年デビューのビギナーさんもたくさんいたことだろう。

もし今年からブルべ初めて、できれば600㎞とか完走したいな、とか、SR目指すぞ、とか、思っている方がいたらちょっと余計なアドバイスを。

余計なアドバイス:人の後ろにつかない

千葉での一コマ。嫁の後ろに5台ほどついている。

嫁さん絶不調でいまいちペースが上がらない。このコースなら8時間程度でまとめなくちゃいけないが、ぎり9時間台というペース。

なので、ビギナーさんにはちょうどいいペースだったかもね。嫁さんの後ろにけっこうの人が付いていたよ。この日も。

で、オレ的に思うのだが、人の後ろついて楽しいのかな・・・ということ。

まー、キューシートやGPS見なくていいし、風よけになるし、ペース作らなくていいので楽っちゃー楽。

でもね、そればっかやっていると、いつも列車探す走りになって、経験値上がらないよ。

オレはブルべはじめた時から海外RM狙いだったので、意識して一人走り。絶対に集団には付かない。

つーか、国内ブルべ程度なら一人走りのほうが楽じゃね?(家族は引くよ)

そんなわけで、経験値上げたければ一人で走ろう。

オレは前に追いついたらちゅうちょなく抜く。(嫁もついてくる)

余計なアドバイス:PCでだらだらしない

PCついたとたん、ドスンと座ってしまう人。

PCごとにピクニックしている人。

まー、200㎞完走だけなら、それもいいけど・・・つらいぜ、それ。

最初の2つくらいは、10分以内で切り上げてスタートするクセをつける。

到着をしたら、時計を見て10分以内と意識する。

それやるだけで、後の時間に余裕ができるよ。

あー、観光やグルメのブルべは否定しないよ。楽しいもんねソレ。

余計なアドバイス:平均20km/hを意識する

平均速度をきっちり決めて、意識して走ろう。

安全運転を無視してスピード上げろということではなく、全体のペースを考え、またPCの休みなども確認しながら走ろう。

600㎞走る場合を考えると・・・大体320-360㎞あたりで仮眠とれるようになっている場合が多いだろう。

オレは大体340㎞付近にホテル予約。20km/h平均の7時スタートであれば340㎞は17時間後の0時着。

次のPCにもよるが、大体ホテルを朝6時に出れば大丈夫のはず。

残り260㎞をゴールリミットの23時まで17時間あるので完走は見えるだろう。


来月は・・・タスマニア1200㎞だ。

海外RMはマジでわくわくする。・・・が、

国内BRMいくら走っても海外はいつでも経験不足を痛感する。

誤解恐れず言ってしまうと・・・オレ的にこんな感じ。

岡山1200㎞+BAJ2400km<Tour de Tasmanie1200㎞

それほど国内は楽。ホームだもん。

海外はキビシイ(でも楽しい)。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事がよかったらシェアしていただけるとうれしいです。

  1. このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を見た方はこちらも見ています。

デローザR848の初走り

デローザR848の初走り

今日は仕事なんですが、やっぱ新車が来て、そのままお預けではいけないと思うのです。・・・

2012年6月 2日

初めて乗ったぞエールフランス!一路パリへ!!

初めて乗ったぞエールフランス!一路パリへ!!

どんどん近づくパリブレストパリ。 朝一のシャトルバスに乗るため4時に起きた。まー・・・

2015年8月14日

PAP準備:羽田へ行くぞ

PAP準備:羽田へ行くぞ

とうとうパースアルバニーパース出発の日だ。 用意はバッチリ・・・のはず。 しかし・・・

2014年10月 3日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!