GSR1200 Day1:ANGLESEA→LAVERS HILL→PORT CAMPBELL→PORT FAIRY→HAMILTON 【雨風・問題の初日383km】のタイトルイメージ

GSR1200 Day1:ANGLESEA→LAVERS HILL→PORT CAMPBELL→PORT FAIRY→HAMILTON 【雨風・問題の初日383km】

HOMEブルベ > GSR1200 Day1:ANGLESEA→LAVERS HILL→PORT CAMPBELL→PORT FAIRY→HAMILTON 【雨風・問題の初日383km】
2016年11月14日

2016年最後のRM1200のスタートだ(オレ的には2016-2017シーズン開幕かな)。

Great Southern Randonnée 2016のモーニングスタート。

で、最悪・・・睡眠失敗。うとうとであまり眠れず。ダメだな。ギリギリで準備とか残しちゃ。

だらだら準備すると夜遅くなって、さらに心配になって眠れなくなる悪いパターン。さらになんだか喉もいたい・・・はぁ?

で、ウトウトと4時半ちょい前起床。すぐに着替えて外へ出る。ちょい寒い。

それよりも、すごい風だ。木々がぶんぶんうなっている。マジか・・・・

キッチンのほうでは、イブニングスタートの戻り組と5時、6時スタートが食事をとっている。

イブニングスタート(200kmループ)のトップは7時間半で戻ってきたそうだ・・・うーん、そういうの聞くとちょっと焦るよね。

いよいよオレのモーニングスタート5時組。

とにかく、今回のGSR1200の問題は初日だ。あまり天気良くない予報に加え、現場はえらい風だ。間違いなく向かい風系。

死ぬ気でコントロール1まではパックにくらいついていかないとマズい。単独になるとしぬ。

で、まースタートしたワケだが、とんでもない風雨の中だった。画像1枚も無し。

片手運転なんて、全くムリ。とにかくなんとかパックになった7-8台の塊にくっついていくだけ。この向かい風の中、アップダウンがけっこうある中、けっこうなスピードでこなして行く。

前半の海沿いから30km付近で山の中に入る。グレートオーシャンロードのランドスライドで、今回は山の中のルートになった。

ここに入れば、少しは風から逃れられるという声もあった。オレもそれを信じたい。

山の中に入ると、ある程度風は収まる。

で、まず一つ目のトラブル・・・バイクのシフトが調子悪い・・・ははは。北海道で問題なかったので、そのまま持ってきたのがマズかったなー。

リアディレイラーの収まり悪し。

さらに悪いことは続き、パックになってダウンヒルに入った時、胸にぶら下げていたサングラスがぶっとんて行った・・・マジかよ。

暑かったので、汗で汚れるの嫌い、シャツ首に下げて置いたサングラス。ガーミンで標高をチェックすると短い下りだったので、そのままにしておいて、ダウンヒル突っ込んだら、ぶっ飛んだ。はぁー・・・

一瞬何が飛んで行ったかわからず、止まるか、前を追うか悩んだが、首あたりをまさぐるとサングラス無いの気が付き・・・さすがにまずいと探しに戻った。でも見つからなかった。最悪。

パックからは引きちぎれるは、サングラスは無くすは・・・先が思いやられる。

これから1100km以上サングラス無しではしぬ。ポートキャンベル、ポートフェアリーでサングラス買うか・・・などと考えていた。

今日は曇っているので、多少マシだが、裸眼で走るのはやはり怖い。

なんて考えながらFORRESTに到着をした。

なんかすごい長い時間がたったような気がするが、まだPC2(スタートのAngleseaに1番が振られているので、1つ目がPC2となっている)・・・FORREST 78km到着。

チェックタイム8時31分・・・78kmを3時間半。微妙な平均速度20km/hというヤツ?喉いてーし、咳が出る。

カフェラテ、ベーコンサンドチーズ入り。

バイクショップを併設しているようだ。このカフェは。

とりあえずリスタートだ。あっ、ピーターのリカンもある。はー、イブニングと一緒か。なんか遅い気がする。

先が思いやられる。

嫁さんにラインしたら、サングラス持っているというので、ボランティアの次女に持たせHamiltonドロップバッグに入れてもらうようにする。とりあえず、今晩サングラスはゲットできそうだ。ふー・・・

寝られなかった、のど痛い、シフト調子悪い、サングラスぶっ飛ぶと・・・・近年ない最悪スタート。

2つ目の山岳地帯に入る。この2つ目の山岳をクリアすれば、けっこう楽になるはずだが・・・まー、楽にならないよね。無限のアップダウンが続くことは知っている。

けっこうタイトな山道だ。帰りもここを走るので、できるだけ景色をおぼえておく。

で、ここにきて、また問題が・・・足首が痛い。

先月より、足首のネズミが暴れ出している。10月末のアタック志賀坂では大丈夫だった。

やはり、最初の風雨の中飛ばして、無理したのが祟ったか・・・マジで痛み出す。

おいおい、まだ100kmしかクリアしていないよ。

PC3 LAVERS HILL 132km到着。チェックタイム11時50分。

132kmを6時間50分って微妙すぎる・・・まだスタート直後だぜ。せめて6時間くらいで来たかった・・・が、足首痛い。

カフェラテ、ミートパイで一休み。先が思いやられる。

で、まー、こんな道を一人でトボトボ走るわけですよ。RM1200とは。

足首いてーし、修行の様相・・・

やっとこポートキャンベルの看板が。

マジで西風、南風のミックスで速度が上がらない。ところで誰に会わないんだけど・・・不安も付きまとうな。

ヘロヘロ PC4 PORT CAMPBELL到着。181km。チェックタイム14時31分・・・

181kmを9時間半って・・・だんだん20km/hを割っているよな。ダメすぎる。

ただ、ここから北へ向かうので、少しは風の方向が変わる・・・はずだ。

もう14時回っているというのに(休んでリスタートしたら15時だろ)、あと200kmある。しぼう。

一体何時につくんだろう。

ピーターのリカがあるということは、イブニングの人たちもたくさんいるのだろうな。オレよりも200km余分走っていることに、マジ焦るよな・・・

とはいっても、休まなくては走れないので休む。足いてーし。

ポテト、ミート、チーズのディッシュはおいしかった。濃い目、砂糖多めのコーヒー、それにミロ。

アイスクリームをいただく。ウマい。

コーラーもいただき、あと200kmあること再確認する。10時間かかると深夜1時。でも平均20km/h出そうないので・・・2時、もしくは3時を覚悟する。

5時リスタート(4時過ぎ起床予定)だから、できれば最悪でも2時には到着をしたい。

天候は涼しめなので、いいのだけれど・・・北向きになったからといって、南風は吹かない・・・

誰かが言っていたけど、GSRはいつも向かい風なんだって。

15時過ぎにやっとこ、今日の工程半分となる。遠いなー。

西風・・・横風。追い風拭いてほしい。ここからハミルトンまでは微妙に上り坂。

PC5 WANGOOM 到着。253km。18時28分。

253kmを11時間半。少々復活したとは言い難い。なんといっても足首が痛い。

まよわずコーラを買う。

みんな今日はどこまで行くのだろう。

ポートフェアリーに着くのは、完全に日が暮れるだろう。

この後、日が暮れて、画像無し。ただひたすらこぐ・・・・

PC6 PORT FAIRY到着。297km。チェックタイム21時7分。

300kmブルべを約16時間か・・・RM1200ということ考えると、初日の入りとしてはマジ遅い。せめて14時間台で来たかった。

つーても、足痛いんだからしょうがないじゃん。

ライスクリームいただく。早くも離乳食系になる。ははは。

リスタートする。真っ暗で、当然のように画像無し。

5、6人のパックに追いつかれ、拾われる。シアトルのマークもいる。マジで助かる。

Macarthur到着。残り約40㎞。ここはコントロールではないので休憩のみ。

これになんとしても、ハミルトンまで喰らいついていく。足が痛くて、一人だとスピードでない。何かについていかないと、ホント遅い。

でもね、ちぎれそうになるんですよ・・・激痛走ると。助かったのは長い、キツイ登りがなかったこと。なんとかくっついていった。

ホレホレ、ついたぜハミルトン!

ガーミン先生の画面にも今日のゴールが見えてきた。

ヘロヘロハミルトンに到着。今日の仮眠所。

ドロップバッグを拾ってコントロールへ向かう。

PC7 HAMILTON到着。383km。チェックタイム2時ちょうど。やっぱ2時だった・・・21時間もかかった・・・・予定より2時間遅い。でも3時にならずによかったと思うべき。

HAMILTONではビールがサービスされた。マジうれしい。うまかった。しみた。

ただ、残された時間は少ない。さっさと明日の準備をする。

HAMILTONの仮眠所はロッジタイプでキッチンなどがついている。シャワーも個々についているので助かる。暖房がしっかりときいているので、シャワー後体が冷えない。うれしい。

すばらしい仮眠所!

3人ほど到着をしているようで、すでに寝ている。

オレも速攻でシャワーを浴びて、明日のチェックをして2時半にはベッドにもぐりこむ。

明日は4時すぎ起きの5時には出たい。

足首直らないか・・・初日からけっこうキビシイ出足となった。

すぐ眠りに落ちた。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事がよかったらシェアしていただけるとうれしいです。

  1. このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を見た方はこちらも見ています。

荒川自転車道は強風注意報

荒川自転車道は強風注意報

日本列島はほんとうに寒いです。 北海道、日本海側は大雪の状態が続いています。 太・・・

2012年12月26日

2015PBP準備:とうとうやってくるPBP!パリブレストパリ初挑戦!

2015PBP準備:とうとうやってくるPBP!パリブレストパリ初挑戦!

2015年PBPパリブレストパリがとうとうやってきます。 2013年より本格的に・・・

2015年7月28日

新しいバックミラー取り付け:イージーミラー スポルト

新しいバックミラー取り付け:イージーミラー スポルト

新しいバックミラーを買った。バックミラー・・・いくつ目だろう。 アタック日本縦断・・・

2014年5月20日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!