両津港発、新潟行きの佐渡汽船に乗る

HOMEウェブログ, 佐渡ツァー, 自転車ツーリング > 両津港発、新潟行きの佐渡汽船に乗る
2012年4月30日

佐渡ツーリングも、このフェリーに乗ると終了という気がします。

両津港発12時40分発新潟港行きのフェリーに乗ります。

両津港

通常、フェリーに乗るときはフェリーターミナルの方でチケットを買います。

しかし、ここ佐渡汽船は自転車を含む車両などカーフェリーの車両乗り場の方でチケットを買うことができます。

このように車の乗船する入り口に切符売り場があり、こちらで乗船券や車両航送チケットを買うことができます。

これは便利。

ちなみに自転車のチケットもこちらで購入。

帰りは新潟駅までの3kmほどを自走したいので、輪行をしないで自転車をフェリーに乗せました。

自転車と2等乗船券で3,760円

2等の大人運賃が2,320円なので、自転車をばらさず乗せると1,440円です。

これなら輪行して、輪行袋をもつことや、新潟について再度組立、駅でばらしを考えるととても安く感じますね。

フェリー乗船

チケットを買い、少し待つとバイクや自転車の乗船です。

クルマやバイクでフェリーに乗ったことはたくさんありますが、国内フェリーを自転車で乗るのは初めてです。

船内は自転車に乗らず、押して歩くよう指示されました。

フェリー乗船

こんな感じで自転車はフェリーに固定をされました。

さて、船室に向かいましょう。

フェリー船内

まずはラウンジでランチにしましょう。

お腹もいっぱいになり、2等船室に移り、昼寝をしました。

新潟港

ほぼ定刻に新潟港へ到着しました!

船の船頭に乗っている、私達バイクが先頭に下船です。

自転車は私一人で、遅れないようにダッシュをします。

新潟港

無事に新潟港到着。

さて、新潟駅へ行きましょう。距離は3kmほどです。

バスという選択肢もあったのですが、実はこのフェリーを降りてからバス停までちょっとした距離があります。

なので、輪行をした場合、新潟駅までの移動がけっこう考えてしまうため、今回は自転車をはらさずフェリーに乗せました。

あとは新幹線に乗れば家に帰ることができます。