嫁さんの初ツーリングは刈場坂峠

HOMEウェブログ, 自転車ツーリング > 嫁さんの初ツーリングは刈場坂峠
2012年10月 8日

3連休の最終日は、とても良い天気になりました。

前から話していた、一回は峠を登ってみようという話で、しっかりと2つの輪行袋を用意して奥武蔵グリーンラインへ行ってきました。

スポンサードリンク


自宅を9時に出発。

日高を過ぎて、国道299号線の交差点手前の巾着田を先頭に大渋滞です。

巾着田曼珠沙華が、この時期満開のようです。

国道299号線

巾着田を通過すると、渋滞解消。

国道299号線の交差点到着。

武蔵横手駅

国道299号線沿いにある西武池袋線の武蔵横手駅。

トイレ休憩。

パンク

いきなりパンク。

新しいミシュランプロ3のフロントタイヤ一部がビートから外れパンク。

そん事あるのか?

やはり新しいホイール、タイヤはツーリングに使っちゃいけないよな・・・・

いつもホイールを履いてくればよかった、と、後の祭り。

予備チューブ1本しか持って来なかったんだよな・・・、と言いつつ交換。

正丸峠入り口

正丸トンネル手前、正丸峠入り口到着。

ここから刈場坂峠へ向かいます。11時30分出発。

で、峠にはいってすぐに嫁さん・・・「もうダメ・・・歩くー」との声。

とりあえず、先に行く。

どんどん進む。やはりこの峠は嫁にはキツイか。

峠へ行って、一旦おりよう。全然前に進んでいなかったら、正丸駅から輪行かなー・・・などと思い、30分ほどで刈場坂峠到着。

峠で写真をとって、水飲んで、今きた道を降りていく。

1kmほど下ったところで、おおー!登っている!すごいじゃん!

がんばれ!嫁!

刈場坂峠

がんばれー、もうそこが刈場坂峠だー!

刈場坂峠

刈場坂峠到着!12時20分。

人生始めてのロードバイクで登った峠は刈場坂峠、標高818mです!

またもパンク

しかし、今度はオレ、大野峠から道をミスコースして、引き返すところで石を踏んで、またパンク。

最悪。ミスコースでパンクなんてありえないくらいのミス。

こんな短い半日コースで2回のパンクなんてマジでありえない。

チューブ外すと、けっこうデカイ穴。

さっきのチューブ、マキシスフライウェイトのほうが症状軽い。

やはり、半日コースでもチューブは2本持参だな。

あと、持ってくるチューブは厚手のチューブを持ってくるようにしよう。

定峰峠

パンク修理をしてスタート。

定峰峠へ14時前に到着。

すごい時間がかかっているなー。2回目のパンクがほんとうに痛い。

小川町駅

小川町駅到着。14時55分。

ココで輪行決定。

15時18分の東上線、急行に乗りたいので、速攻で輪行支度。

2台分やるので1台10分でやらなくては。

東上線 輪行

無事に15時18分の急行池袋行きに乗ることができました。

お疲れさんでしたー

  • 走行距離:77km

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事を見た方はこちらも見ています。

バイクツールセットを買ってみた

バイクツールセットを買ってみた

以前より揃える必要を感じていたバイクツールセットをやっとこ購入した。 今年もたく・・・

2014年2月 1日

オルトリーブアルティメイト5フロントバッグ取り付け

オルトリーブアルティメイト5フロントバッグ取り付け

今月末の九州パラダイスウィークに向け、ビーワンに着々と手を入れています。 今日は・・・

2013年4月10日

マジきつい!SR600Fuji出走レポート:美ヶ原→麦草峠→野辺山

マジきつい!SR600Fuji出走レポート:美ヶ原→麦草峠→野辺山

4時半に電話がなった。一瞬何が起こったのか?オレはどこにいるのか?そんな状態で飛・・・

2013年10月19日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!