秋の十国峠:国道299号線は通行止め

HOMEウェブログ, 秋の十国峠, 自転車ツーリング > 秋の十国峠:国道299号線は通行止め
2012年11月 9日

一つ目の峠、標高780mの志賀坂峠を超えました。

登りやすい峠と思います。キツイ斜度も無いようで、トライしやすい峠です。

スポンサードリンク


峠頂上には、何もなく、群馬側に駐車場の広場があるだけです。

トイレくらいあると助かるんだけどね。

トイレは、群馬側に降りた恐竜の足あとのところにあります。

志賀坂峠

志賀坂峠のダウンヒルスタート。

埼玉側から群馬側に行くと、ちょっと空気が変わります。

埼玉側より、やはり群馬側はひんやり。

上野村

あっという間に国道の分岐へ到着。

ここで、左へ行くと上野村経由、十石峠方面。

右へ行くと国道462号線を神流町経由して本庄児玉へ行きます。

オレはもちろん左折。時刻は11時40分。

道の駅 上野村

道の駅上野到着。

トイレ休憩。12時ぴったり。

ここで、手持ちのかりんとドーナッツを食べる。甘いなーこれ。

3つほおばって、水を飲む。これで十石峠は超えられるだろう。

ぶどう峠の分岐

ぶどう峠との分岐。12時半過ぎ。

分岐のところに・・あまり見たくないオレンジ色のイヤーな看板あり。

内容を無視して十石峠方面へ右折。

国道299号線通行止め

嫌な予感あたり。

国道299号線通行止め。でも迂回路あり。

まぁ、全面舗装の林道ということで、仕方なくその道で登る。

上野村付近は気温15度くらいだったけど、かなり冷え込んできたなー

ちなみに通行止めは当分の間ということ。

迂回路がきちんとあるので、このまま越冬かな。ここで12時45分。

迂回路

地図通りぶどう峠方面に行くと、分岐に看板があった。12時55分。

林道矢弓沢線。看板を見るとR299号線への迂回路。

全面舗装。ただ、距離が短いみたいで、斜度はきつそう。

十石峠へ

R299号線、十石峠方面への看板がある。13時。

さびしい道なので、この様な看板はかなり安心する。

紅葉がきれい

その予想が当たる。

かなりきつい斜度が延々続く。きちー

登っても登っても国道299号線が出てこない。

ずいぶん登り、これ以上、上はないだろう・・・というところまで来た。

国道299号線へ合流

平坦なところが出てきたり、下りが出てきたりしたところで、国道299号線と合流。

ここからさらに上り下りを繰り返し進む。14時。

十国峠の展望

本東京はいい天気で、遠くまで見えます。

紅葉はピーク過ぎているかな。でも素晴らしい紅葉を見ることができました。

十国峠

やっとこ、十石峠到着。標高1351m。

14時20分。マジで疲れた。

峠にはトイレがあります。

十国峠 長野側

ここから長野県。

風も強くなってきたので、ウィンドブレーカーを着こむ。

マジで寒いなー。

これを下れば、今日のホテルへ到着だ。さっさと行こう!

スポンサードリンク

あわせて読みたい

秋の十国峠:国道299号線は通行止めの地図

この記事を見た方はこちらも見ています。

BRM709北海道1200km:美幌峠で走行中止→北見へ回収

BRM709北海道1200km:美幌峠で走行中止→北見へ回収

なんとか21時半に起きることができた。結構寝ることができた。 でも、どこか緊張を・・・

2014年7月10日

PAP準備:キューシート準備とラミネート

PAP準備:キューシート準備とラミネート

今週末には出発のパースアルバニーパース。今日は火曜日か・・・ 基本的にオレはキュ・・・

2014年9月30日

ローラ台:すぐ乗れるのか?

ローラ台:すぐ乗れるのか?

ローラー台、特に3本ローラーは乗ることが難しいのでは??と思っている人少なくない・・・

2013年12月 8日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!