第6回スーパーママチャリ日本GP 7時間耐久レース

HOMEイベント・レース参加, ウェブログ > 第6回スーパーママチャリ日本GP 7時間耐久レース
2013年1月12日

今年もやって来ました!

第6回スーパーママチャリ日本GP 7時間耐久レース!

そうか、第6回になるんだねー。

うちのチームは、このチームで参加をし始めて、毎年順位が上がりました。

去年は200番台のはじめのほうになり、ことしはさらなるジャンプアップをめざしてきました。

しかし、2013年のママチャリGPは土曜開催となり、関西組ライダーの参加が難しく、また土曜開催のため、仕事の都合で関東の仲間も、今回はかなり欠席となってしまいました。

というわけで、今回は少数精鋭で行きます。

みんな、途中でピットから逃げ出さないで、がんばって行きましょー!

ママチャリGP決勝スタート

今年のエントリーは、平日に休むことができた数名により、駐車場の確保、車検などがスムーズにクリアしたことにより、動き出しがとてもしっかりできました。

前夜も宴会は0時前に終了して、しっかり睡眠を取ることが出来ました。

7時のラジオ体操にも着替えを完了して、体を動かすことができます。

ヘアピン前

ヘアピン前のBBQエリアも朝から熱気があります!

ところで・・・スターターは、みんな嫌がるもので・・・仕方なく私がスターターを努めました。

サイクルメーター

スタート前、サイクルメーターを0にしました。

スタート前

スタート前のグランドスタンドです。

1,000台以上のママチャリが密集。ちなみに出走台数は1,260台とのことです。

モニター

大型モニターにはスタート前先頭集団が映されています。

スタート前

スタート10秒前です。

ある程度前の方に位置をとれましたので、かなりスムーズにスタートを切ることができました。

仲間に聞いたところ、最後尾スタートは1周する前に周回遅れになっていたそうです。

2周目

今回は、走れるライダーは2周以上ずつ走る。

練習不足、年齢過多、子供さんは1周ということにしました。

もち、私は2周以上。

これは、2周目のグランドスタンド通過。2週目を20分台程度で通過しているので、なんとか1周10分ちょいペース。

長丁場なので、オレ的には1周10分ペースを崩さないように走るようにがんばるぜー!

ちなみに1周を10分ペースで走ると、FISCOは1周4,563mなので平均速度27km/hくらいです。

ヘアピン

今日は本当に天気がよく、絶好のママチャリ日和です。

のんびり走る人、昼寝する人、ランチする人、思い思いにレースを楽しんでいます。

私たちは、半分マジ、半分おちゃらけで着々とすすんでいます。

ダンロップコーナー

走っている時、あまりに富士がキレイなので写真を一枚。

これはダンロップコーナー。

ここからの登りがすごいんですよ。

レース終盤になると最終コーナーにかけて、かなりの人がママチャリを降りて押して歩いています。

そんな感じで、淡々とレースは進んでいきます。

ゴール前

そして、あんなに長かった7時間もあと数分。

ゴール15分前にピットロードが閉鎖され、そこで走っているライダーは、最後まで走り切ります。

ゴール

感動のママチャリGPのフィニッシュです!

みんなでがんばって7時間を走りきりました!

リザルト

そして、我々のチームは、前回の200番台からジャンプアップの2桁台リザルトです!

周回数は36周。本当にお疲れ様でした!

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事がよかったらシェアしていただけるとうれしいです。

  1. このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を見た方はこちらも見ています。

シマノ105 5800系コンポーネント クリスマスイブに到着!

シマノ105 5800系コンポーネント クリスマスイブに到着!

やっとこ来たよーー!シマノ105 5800系コンポーネント。先日Wiggleに発・・・

2014年12月24日

アタック霞ヶ浦200km開催の週末は暖かいらしい

アタック霞ヶ浦200km開催の週末は暖かいらしい

さっきニュースを見ていたら・・・今週末から暖かくなるらしい。先日発生した台風1号・・・

2015年1月21日

思い立ったが吉日!あそこへ行くよ!!

思い立ったが吉日!あそこへ行くよ!!

ゆっくり寝たが・・・いつも通りに起きた。時計を見ると5時。まだ緊張をしているのか・・・

2014年10月10日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!