第8回スーパーママチャリ日本GP 7時間耐久レース

HOMEイベント・レース参加, ウェブログ > 第8回スーパーママチャリ日本GP 7時間耐久レース
2015年1月10日

今年も参戦してきました。第8回スーパーママチャリ日本GP 7時間耐久レース。

そろそろよくやるよな・・・という気分ですが、コレ走らないと毎年スタートした気分にならなくなっているのもホントのとこです。

スポンサードリンク


ママチャリGPオープニングラップ動画

まずはママチャリGPスタートの模様をどうぞ


しかし、今年は3連休の初日開催。コレはキビシイ。

通常仕事をしている身であれば、ママチャリGPが土曜日開催となると、かなりキツイと思う。

オレは、まー、金曜日自主休業というか、現地仕事というか、そんな感じで木曜日の夜出ることができるが、普通は厳しいでしょう。

事実、うちのチームも木曜の夜は入れたのは3台だけだった。

また恒例となっている、前日のゲート前並びもいつもより少なめだった。

これは、ママチャリGPと連日でマラソンGPもやっている関係だと思う。

去年から始まったみたいなマラソンGP、前年はママチャリGPの前日にやっていた。

その関係もあり、パドック前日入りは17時となり、ゲート前の長蛇の列ができ、長時間準備ができず駐車場で待つことになった。

で、今年はママチャリが初日で2日目マラソンという日程。これはこれでキビシイ。

ママチャリGPの前日準備は必須。当日入りで走るのは非常に厳しいと思う。かと言って、そうそうライダー全員が金曜日休めないしね。

まー、そんな感じで、人の集まらない前日は、飲み会もそこそこ・・・早めの就寝。

ママチャリGP

で、当日は8時スタートなのに、かなりギリギリでスタートラインに並んだ。案の定かなり後方に位置する。

ママチャリGP

でもって、スタート。オレはスターターを務める。ヘアピンのピットなので、最初は2周半走った。

ママチャリGP

オープニングラップは、大渋滞。接触を避けるため、必要以上のブレーキングで走るしか無い。

1周終われば、弱い連中が続々ピットに入っていくので、少し空いてくれる。

ママチャリGP

グランドスタンド前通過。1周め12分。真ん中後方からスタートの割にはまーまーかなー。

というわけで、2周目に突入。

ママチャリGP

2周めは10分少々で帰ってこられた。ヘアピンピットなので、このままもう半周。

ママチャリGP

こちらがヘアピンのピット。今日は非常に良い天候。陽がさしていると、暖かい。風も少なめで絶好のコンディションだ。

ママチャリGP

富士山もとてもきれいに見える。

ママチャリGP

コレが一番すごかったな・・・シーラカンス。すごい完成度だ!

ママチャリGP

で、中盤に入りトラブル発生。なんと最終コーナー付近でパンクの知らせが。

たしか、グランドスタンドでサイクルベースあさひが有料ピットやっているので、そこに行ってくれーー!と連絡。

我々も向かう。見ると完全にリアタイヤが避けていた。通常の走行なら問題なかったのだが、やはりサーキットの高速走行では3年目に突入した、我がオレンジサンダー号のリアタイヤが悲鳴をあげたようだ・・・

ママチャリGP

ちなみにリアタイヤ、チューブ交換で4,000円ちょいかかった・・・・痛い出費だ。

ママチャリGP

まー、そのあとは淡々とゴールをめざしました。アンカーも努めさせていただきました。最後あと1分あれば、もう1周できた。くそー。

ママチャリGP

というわけで、300位台のリザルトでした。オレが最後もう1周して、パンクなければ100番台だったろうな・・・

過去最高の90番台以上のリザルトは、ちょっと夢だろうか。

その前に、来年も3連休の初日開催なら・・・ちょっとエントリーできないかもしれない。

ママチャリ初日はキツイですよ。日程的に。そんな感じで2015年の初イベント、ママチャリGPは無事に終了。

皆さんおつかれさんでしたー

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事がよかったらシェアしていただけるとうれしいです。

  1. このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を見た方はこちらも見ています。

BRM709北海道1200km:納沙布岬の折り返し

BRM709北海道1200km:納沙布岬の折り返し

BRM709北海道1200kmまで、とうとう1ヶ月を切った。ちょうど1か月後の7・・・

2014年6月13日

BRM914青葉200km伊豆:11時間42分完走(嫁さん)

BRM914青葉200km伊豆:11時間42分完走(嫁さん)

今シーズン、日本国内のブルベ、ウチらの最終戦。BRM914青葉200km伊豆を走・・・

2014年9月14日

BRM502埼玉200:アタック越後 PC3→ゴール

BRM502埼玉200:アタック越後 PC3→ゴール

さぁ、今日の200kmも残り50kmくらいとなりました。 アタック越後は14時頃・・・

2014年5月 2日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!