パッチキットで修理した所から空気漏れ

HOMEウェブログ > パッチキットで修理した所から空気漏れ
2012年8月25日

先日、パンクしたデローザR848。

自宅ガレージでパンクを発見したので、チューブを交換するのではなく、パッチキットを使って修理をした。

ちなみに今、サドルバッグに入っているパッチキットはこちら。

そして、今日の午前中、トレーニング行こうとガレージ入ったところ、フロントタイヤパンク。

いや、これは絶対にパッチを張ったところの空気漏れと判断。

バイクをひっくり返して、ホイールを外し、チューブを外す。

空気漏れ

空気を入れて、水の入ったバケツに突っ込むと・・・・・

やはりパッチを張ったところから空気漏れを起こしていました。

実はこの空気漏れ2回目。もちろん、同じパッチ。

どうやらこの手のパッチは条件が悪いと空気漏れを起こすようだ。

ちなみに前回も今回も修理をした場所は同じ所。

パンク修理をした記事はこれ(2012年8月10日)

前回、今回と約1週間で空気漏れ。

この間の走行距離は約200kmは走っています。

空気圧チェックは各週とも2回。

手持ちチューブを使いたくなかったので、今回はゴムのりとパッチで修理をしました。

やはり完璧に修理はゴムのりのほうが良いようです。

ゴムのりを使って修理したチューブで空気漏れということは、ランドナー、MTB、ママチャリと経験したことがないので、やっぱ安心。

すぐに予備チューブ、ミシュラン A1 エアストップを3本ほど最安値のCRC432円、注文しました。

やっぱりパンクしたら、基本的にはチューブは破棄して、新品に交換という考え方が良いと思いました。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事がよかったらシェアしていただけるとうれしいです。

  1. このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を見た方はこちらも見ています。

LELを振り返る2:忘れもの

LELを振り返る2:忘れもの

今回、自身はじめての海外ブルベということもあり、少々時間をかけて用意をしてきまし・・・

2013年8月11日

ロンドンプロローグ

ロンドンプロローグ

そんなわけで、ロンドンエジンバラロンドンの7月28日スタートの日が来ました。 ロ・・・

2013年7月28日

CRCセール!ほぼ半額のホイールセット

CRCセール!ほぼ半額のホイールセット

CRCは強烈なセール実施中。 そして、セールは今週末で終了です。 終了すると、セ・・・

2012年9月 3日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!