タイヤがホイールから外れた原因

HOMEウェブログ > タイヤがホイールから外れた原因
2012年10月 9日

昨日のツーリングで、アルテグラホイールに装着した新品のミシュランプロ3が外れたことですが、きちんとチェックをしみました。

スポンサードリンク


ツーリング中は、予備タイヤ、予備チューブを持っていたので、すぐにそちらに交換をしてしまい、よく見ませんでした。

出先で見てもしょうがないですから。

帰って来て、ホイールから外れたミシュランプロ3を全周チェックをしてみると・・・

ミシュランプロ3

なんとビートからコードが出ていました。

これは、完全に製造不良品といえるかもしれません。

自宅で装着する前にビートやトレッドの確認をしなかった私も悪いのですが。

まぁ、ダメ元、ものは試しで、購入をした CRCに交換が可能か確認メールをしてみましょう。

ちなみにメールには購入コード、使用状況、この画像を添付して送りました。

クレームではなく、報告という形で、もし可能なら代替品をお送りください・・てな感じで。

後日談1:CRCからお返事来ました。

メール報告をした次の日にCRCより返事が来ました。

CRCより返事

製造上の欠陥という連絡をいただき代替品をお送りいただけるとのこと。

すばやい対応、本当に感謝です。

タイヤの製造不良は初めてでしたが、これからはタイヤ装着前にキチンと確認をする必要を感じました。

今回は近場であり、また予備タイヤを持っていったので大事には至りませんでしたが、これが大会だったりレースだったりしたら、ちょっと大変なことになっていました。

何事も勉強です。

ぜひコレを見ているあなたも参考にしていただければと思いますー!

後日談2:CRCから代替品が到着

CRCから代替品のミシュランプロ3タイヤ1本とバーストしたマキシスのチューブ、代替品を送っていただきました。

代替品

メールを出してから、到着まで2週間ほどでしたが、すばらしい対応と思います。

同じ色のタイヤは在庫がありませんでしたが、担当の方がほんとうにていねいに対応をしていただきました。

よかったです!

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事を見た方はこちらも見ています。

セドナのレッドロックでバイク

セドナのレッドロックでバイク

今日はアリゾナのセドナに来ています。 世界的に有名なパワースポットの場所です。 ・・・

2013年4月 2日

オルトリーブ アルティメイト5取り付け

オルトリーブ アルティメイト5取り付け

ロンドンエジンバラロンドンに向けて、今年走るブルベやツーリングはフロントバッグ装・・・

2013年2月 9日

ネス湖畔を試走してみました。

ネス湖畔を試走してみました。

今日でイギリス4日目です。 なんと、今日まで全く雨にふられていません。かなりいい・・・

2013年7月22日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!