カンパニョーロ シロッコ Scirocco35について:その2

HOMEウェブログ, 自転車用品・部品 > カンパニョーロ シロッコ Scirocco35について:その2

実売価格で3万円前後のホイールですが、この価格帯では、けっこうどんな方にでもおすすめできると思います。

スポンサードリンク


まず、純正のホイールよりも間違いなくかっこいいということがポイントです。

同じ価格帯のアルテグラもオススメですが、リムハイトが35mmあるシロッコはそれだけで十分な存在感が出ます。

カンパシロッコ装着したビーワン

ただ、デメリットとしてバルブ長が短いチューブは使用できないです。40mmだと絶対に無理です。50mmのバルブだとギリギリですが、もしかしたらエアポンプの形状によってはエアを入れられないかもしれません。

かならず60mm長のバルブがついているチューブを用意しましょう。

私の場合フロントタイヤに48mm長バルブのチューブを組んでみましたが、ぎりぎり手持ちのポンプでエアを入れることが出来たのです。

ただ、ヘブンウィークにエントリーしてAJ福岡の方から貸していただいたエアポンプだと、マジでギリギリでした。

なので、35mmハイトリムの場合、60mmバルブのチューブが間違いありません。

カンパシロッコの転がり具合

ビーワンディアブロについていた、スポーク本数の妙に多い重そうなホイールに比べると漕ぎ出しはほんとうに軽いです。

ULTEGRA WH-6700と比べるとちょいと重いです。

ただ、転がり始めるとけっこう巡航は楽です。コンチGP4000の25Cを履いていることもあり、足元は本当に安心感があります。

ある程度の巡航スピードを維持しながら、25Cの安心感でかなりロングライドは楽になります。

またちょいと風があると、それが追い風でも向かい風でも、空気抵抗が軽減されているような感じが足元から感じます。

横風はどうか?

実はリムハイトが高いホイールを導入する上で、一番期にしていたのはこの点です。

本当はデュラのC50あたりをヤフオク中古で落とそうかと考えていたのですが、ブルベやロングライドでは、1日中無風と言うことは、ほとんどありません。

何らかの風の影響はあると思います。

そこで、まずはビギナーということを考え、リムハイト35mm位から試してみようと思ったのです。

そうなると、価格帯から行って、このカンパシロッコは非常に値段も安く導入がし安かったです。

では、実際に横風くらってどうかというと、ほとんどULTEGRA WH-6700を含めノーマル系のホイールと変わりませんでした。

これは本当に助かりました。ヘブンウィークで九州を1周で体験をしたのですが、全体を通してけっこう風が吹きました。

特にBRM430指宿600kmの初日は大雨と大風が深夜まで続き、あけて佐伯あたりもかなり風が吹きましたが、全く問題なく走りに集中ができました。

間違いなくディアブロについていたノーマルホイールより軽くなり、巡航が楽になり、そしてかっこ良くなるカンパシロッコ。

これが10万とかなら・・・ふーん、そんなもんでしょ・・・ですが、3万弱のホイールですからコストパフォーマンスは、ダントツではないかと感じています。

カンパシロッコがWiggleで安く買えるチャーーンス!

Wiggleのバウチャーを使うとカンパシロッコが27,294円で買えるチャンス!

Wiggle

こりゃお得です。オレが購入した先月4月よりも安くなっているのですから。円安進んでいるのに・・・・マジでこのチャンスは見逃したくないですねーー

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事がよかったらシェアしていただけるとうれしいです。

  1. このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を見た方はこちらも見ています。

BRM629群馬200kmは雨予報?

BRM629群馬200kmは雨予報?

今日は本当にいい天気だった。この天気が週末までもってくれればいいのだが、そうは問・・・

2013年6月27日

アタック日光東照宮:無事ゴール 13時間38分

アタック日光東照宮:無事ゴール 13時間38分

まずは前半戦の150kmはまずまずのタイムで「PC2 セーブオン日光東照宮前店」・・・

2014年3月22日

アタック日本縦断2,700kmのホテル確保は大変

アタック日本縦断2,700kmのホテル確保は大変

先日ホテルを安く予約する方法を書いたのですが、自分のホテル確保も進めています。 ・・・

2014年3月18日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!