ローラ台:すぐ乗れるのか?

HOMEウェブログ > ローラ台:すぐ乗れるのか?
2013年12月 8日

ローラー台、特に3本ローラーは乗ることが難しいのでは??と思っている人少なくないと思います。

なんといってもあんなバランスとりにくそうなローラーの上を細いタイヤのロードバイクをペダリングしながら立つことができるのか??

スポンサードリンク


私も実際に購入して乗ってみるまで、こんなことを思っていました。

ピナレロFP1

そりゃそうですよね。初めて見ると、乗れそうに思えませんよホント。

ちなみに私の買ったモッズローラーの箱のなかには、説明書がはいっていて、そのページの中にもローラー台の乗り方解説が記述されていました。

で、実際にローラー台はどのくらいで乗れるようになるのでしょうか。

ずばりその日に乗ることができます。ホント。

なんでこんなはっきり言うことができるかというと、ロードバイク初心者バリバリのうちの嫁さんも、その日にすぐローラー台に乗れるようになったからです。

ただ、まだクリート付きのシューズではなくスニーカーで乗っていますが、ローラー台の上に自転車でペダリングすることは、その日のうちにできるようになりました。2日目アシストしてあげたら、3日目からは自分でスタートできるようになりました。

さて、どのようにしたかというと、乗り始めの時、後ろからサドルを支えてあげるだけです。後ギアはメーター読みで25km/h位はキープできる程度のギアを選択。あまりケイデンスあげなくてもこのくらいのスピードが出るようなペースでスタートすると良いようです。

ある程度の回転がないと自転車が自立しませんからね。踏み始めこそフラフラしましたが、5分もすれば慣れてきます。踏み込んでバランス崩れそうになったらサドルを支えてあげればOK。

10分もしたらサドルを支えを指1本にしてあげれば、ほぼ乗れるようになります。

「支えているよー」といいながら、そのうちサドルから手を離せば、ほら乗れるようになっています。

あとはローラー台を壁際に寄せると安心感があります。ウチの嫁さんもすぐに乗れたローラー台。マジで簡単に乗れますよ!

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事を見た方はこちらも見ています。

SM1200準備:サイコン電池の交換

SM1200準備:サイコン電池の交換

そういえば、サイコンもそろそろ1年だ。距離もそこそこ走っているので、サイコン電池・・・

2013年11月 5日

夏の最後!10万程度のカーボンバイクチェック!

夏の最後!10万程度のカーボンバイクチェック!

やっぱりカーボンフレームというあなた! 夏もそろそろ終わり、そして2012年モデ・・・

2012年8月20日

2013 Heaven Week 九州1,500kmエントリー

2013 Heaven Week 九州1,500kmエントリー

今年のHeaven Weekは九州であります。 1週間で4つのブルベをつなぎ九州・・・

2013年3月 1日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!