岡山1200 Day3:尾道ふれあいの里→岡村港行って来いルート 260km 【とび島海道めぐり】のタイトルイメージ

岡山1200 Day3:尾道ふれあいの里→岡村港行って来いルート 260km 【とび島海道めぐり】

HOMEブルベ > 岡山1200 Day3:尾道ふれあいの里→岡村港行って来いルート 260km 【とび島海道めぐり】
2016年4月25日

BRM423岡山1200kmも完全に折り返し。今日は3日目。とびしま海道をはしり岡村港を行って来いのルートだ。

トータル260km。2日間300km超えルートだったので、今日は260kmなので楽勝と思いつつ・・・普通に考えれば十分とロングライドだ。

そう、日本で一番長い1DAYイベント奄美大島チャレンジ(240kn)より長いのだぜ。

あまり、だらだらしていると、今日も今日中に帰ってこられない・・・

ありとあらゆるものを部屋に捨てて、軽くなったサドルバッグを抱えコントロールへ行く。

相変わらず足痛い・・・ロキソニンて飲み続けて大丈夫なのかな?

打撲だから、たぶん1日でも足休めれば、すごい直るんだろうな・・・

3日目の今日もとてもいい天気で助かる。

今日は少々暑くなりそうか?

相変わらず閑散としたコントロール。

で、相変わらず誰も寝ていない。みんないったいどこにいるのだろう。

ドロップバッグ置き場。テントは着替え場所。

えっ?まだみんな到着をしていないの??

まだ30人以上到着をしていない・・・

オーストラリアのPeteは到着をしていた。

ヘロヘロ走りだす。

ルート的に尾道のコントロール出てすぐに山2つ。帰りも同様に山2つ。

竹原にはいる。

瀬戸内を自転車で走るのなんて初めて。

あー、広島ってすぐなのね。

たけはら観光コースをめぐる。このように観光系めぐりがいくつもあり、楽しい。

ただ、関東人間として土地勘なくいきなりでてくるので、びっくりするやらうれしいやら。

昔の街並み。このような街並みは本当に美しい。

奥へ進むと・・・なんか行列ができている。この行列は???

「ほり川」??なに?お好み焼き???

有限会社ほり川(ほりかわ)は、広島県竹原市にて事業を営む企業。1919年(大正8年)に創業し、醤油の醸造を行う。1981年(昭和56年)11月1日には、町並み保存地区にある築約200年の醤油蔵を改装し、お好み焼き店を開店させた。(wikipedia)

このお店はアニメ「たまゆら」に登場していて、アニメでは「ほぼろ」という店名のお好み焼き屋として登場。メインキャラ達の行きつけ店になっている。実際「ぼぼろ焼き」というお好み焼きを再現したもがメニューにある、そうだ・・・

ふーーん。よくわからん・・・

街並みはとてもステキだよ。初代郵便局あと。

とびしま海道へ。いくつ橋を渡るのだろう。

お昼をまわった。もうすぐコンピにコントロールだが、ちょっと座って何か食べたい・・・とおもったらうどん屋さんが出てきた。迷わず吸い込まれる。

うどん、牛丼セット。ナスのてんぷらつけて780円。うまい・・・・

ところで、このあたりレストランや飲食店が少なくないか?

たぶんとびしま海道はいったら、飲食なんて極端少なくなるから、もしや座って食べられるのはここだけカモ。オレ的にはラーメンチャーハン行きたかったのだが・・・

でもうどんと牛丼うまかった。

コントロール9:セブンイレブン広島川尻店

コントロール9:セブンイレブン広島川尻店860km。チェックタイム14時7分。

今日残り180km・・・やっぱり長いな。あと10時間かかるとちょうど0時か。たぶん0時過ぎるな。今日も温泉は絶望。

ここは有料なのね。安芸大橋有料道路。

自転車は無料で歩道を行けとのこと。

橋を渡る・・・

橋を渡る・・・

橋を渡る・・・

橋を渡る・・・

橋を渡る・・・

なかなかのサイクリングだ。でもだんだんと夕暮れも近づき・・・とにかく早く帰りたい。

地味なアップダウンが足にクル。

岡村島へ。ここは四国の愛媛県なのね。

岡村港到着。へろへろ。ちょっと休みたい。

スタンプは公衆電話下にあった。

シークレット6:岡村港に16時50分頃到着。

尾道でいただいた「ごまあんぱん」をかじる。

あんぱん食べながら岡村港を見学。

けっこうな本数のフェリーが出ているのね。今治市営フェリーと大三島ブルーラインの2つが運行されているようだ。

リスタート。帰りは、行の道とは逆側、各島々ルートを走る。帰りのほうがいい道だった。

だんだんと夕暮れ迫る。キューシート277番934km付近。

時計を見ると18時15分。あと100kmちょいか・・・やっぱ0時過ぎそうな気分。

豊浜大橋で何人かとすれ違う・・・

夕暮れが・・・陽が沈む。もうすぐ19時。

真っ暗の中、安芸大橋に帰ってきた。あと80kmくらいか。

時計を見ると19時半・・・5時間として0時半。いい線。

岡村港からの帰りは、一つのPCも無し。なので適当に自主休憩。

行きで飲食はあのうどん屋だけ。あとはコンビニ。うどん屋探したんだけど見落としたらしい。コンビニで自主休憩1つ目。

温かいものが食べた。バリカタ豚骨ラーメンで暖をとる。21時半。

あと3時間くらいかなー

自主休憩2回目。クエン酸とカフェインを摂取する。あと1時間くらいだからロキソニンはやめる。あまり飲みすぎると聞かなくなるような気がするし。

時計を見ると23時。

コントロール10:尾道ふれあいの里

尾道ふれあいの里にヘロヘロ到着。1041km、チェックタイム1時17分。

はー、やっぱ0時どころか1時を超えちゃったよ。

つーか、今日もまだ30人以上帰ってきていないのね。キツイ。このコントロールを出てゴール目指している方も3人ほど。

オレは・・・寝る。

もう少し早く帰って来たかった。できれば温泉は入れる時間(22時まで)に・・・

風呂入って、明日の準備は朝でいいや。

起床は9時ころかな。スマホアラームを9時かけ倒れる。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事を見た方はこちらも見ています。

ついでにデローザR848のステムも交換

ついでにデローザR848のステムも交換

嫁さんのピナレロFP-1ステムを外してみました。 そのステムを私のデローザR84・・・

2012年7月11日

ロハスの館 こがね荘

ロハスの館 こがね荘

今日の宿はロハスの館 こがね荘です。 畑野温泉にあります。 宿に行く前に、今日の・・・

2012年4月29日

無事四国到着→1番札所霊山寺へ

無事四国到着→1番札所霊山寺へ

四国88ヶ所自転車お遍路のスタート日。その日は本当に天候に恵まれ、とても気持ちの・・・

2014年11月 4日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!