アルテグラシフターが壊れフロントが使えなくなった

HOMEウェブログ, 自転車ツーリング > アルテグラシフターが壊れフロントが使えなくなった
2014年11月 4日

意気揚々と一番札所霊山寺をスタートした。いい天気。今日は5番寺まで行ってくる。

その後、車に戻りメインの目的地香川県へ移動をするという感じだ。距離的には大したことはないので2、3時間あれば帰ってこられるだろう・・・

スポンサードリンク


なんて、思いバイクをにまたがりブレーキやらシフターやらをチェック。

ブレーキOK。フロントをアウターにしてOK、リアもざっとOK。ここで念のためフロントをセンター、インナーに落とそうと左レバーをタップ・・・

スカッ・・・・スカッ・・・・

レバーがスカスカ・・・・あれ?あれ?

道路上でスカスカやっていると危ないので、一旦戻る。一旦戻って、広い場所でシフターを再度操作。

スカッ・・・・スカッ・・・・

フロントが落ちない・・・・

とりあえずバイクを降りて、シフターを見る。左レバーの内側レバーがスカスカ。はーー

ここで時間を無駄にすると、いろいろ厳しくなる。今更バイク屋に持ち込んで数日失うのは困る。バイクを車に載せ、車で1-5札所をまず、回った。

回りながら考えた。とにかく香川、友のところへ行こう。

ビーワンディアブロ

ちょっとチェックしてみたけど・・・ダメそう。つーか、ヘタになおってもこの状態で1400kmの四国お遍路に行けないだろ・・・信頼性ないもんな。

で、この手のトラブルが再発する時って、すごい追い詰められた時と相場は決まっている。なのであきらめた。自転車で行くのは。

そして友が・・・「オレの軽、乗っていけよ」

つーわけで、オレの四国お遍路は自転車から軽自動車お遍路に変更されました。はぁー、やれやれ。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事を見た方はこちらも見ています。

2015ヘブンウィーク九州:準備3「Xpreia Z Ultra買った」

2015ヘブンウィーク九州:準備3「Xpreia Z Ultra買った」

ブルべ走っていると、スマホはけっこう命綱だったりします。 なのでスマホ買い換えま・・・

2015年4月24日

ローラー台は冬のパートナー

ローラー台は冬のパートナー

あけましておめでとうございます。2014年もスタートしました。そういえば国内ブル・・・

2014年1月 5日

アタック日本縦断用:装備追加6

アタック日本縦断用:装備追加6

今日はモバイルバッテリーやチャージャーなど電源系がいくつか届いた。 モバイルバッ・・・

2014年4月20日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!