ローラー台:デメリット

HOMEウェブログ > ローラー台:デメリット
2013年12月 5日

今日は木曜日。ローラ台を月曜日からずっと乗っている。毎日1時間。メーター読みで30kmほどこぐ。

1時間もこぐと、すごい汗だくになる。ウチはローラー台を寝室においている。この時期の寝室、日中はリビングに比べとても寒い。

スポンサードリンク


ローラー台

うちの寝室は北寄りにあるので、リビングに比べ日中は太陽に当たらないため、けっこう寒い。そんな部屋にローラ台をおいてみたのだが、これがちょうどいい。

というか、このくらいの寒くても・・Tシャツ一枚でスタートしたにも関わらず15分後にはサウナ状態になれる。

さて、天候に左右されずサウナ状態になれるローラ台ですが、デメリットはあるのでしょうか。

ローラ台の音

どうしても音はかなり出ます。空回りとはいえロードバイクがローラー台の上で時速30km以上のスピードでホイールが回っているのですから、かなりの音と振動がでます。

また、ローラーを回している自転車の後ろにたつと、ホイールからすごい風が巻き起こります。ローラー台の音、ホイールの音、自転車の回転音、風の音・・・結構な音を発していると思います。ウチは一戸建てなので、あまり問題になりませんが、たしかにマンションやアパートなどでは、難しいかもしれません。

外に出なくなる

人によってはローラー台はつまらないと思う人もいるでしょう。実はわたしは出不精な方で・・・ローラー台けっこう快適です。外にでる必要ない上に、これだけのトレーニングが出来るのですから。

逆に、これだけのトレーニングが室内でできると、外にでるのが本当に億劫になりそうでヤバイです。

ロードバイクの汗対策は必須

すごい汗をかきます。1時間乗ればTシャツは絞れるくらい汗をかきます。冬の荒サイなら50km走っても汗かかずに帰ることもしばしば。しかしローラー台は冬でもダクダクです。(夏にやったらどうなるのだろう・・)

そして、顔からしたたる汗はフロアとロードバイクにかかります。なので、バイクの汗対策は必須です。絶対やらないと塩分で痛みます。なので、毎回バイクにかぶせるタオルは必須です。

フロアに敷くバスタオルも。1回こぐと着ている衣類一式、バイクのタオル、フロアのタオルと洗濯物が増えます。なので、できるだけ風呂にはいる前にローラー台をやるとよいでしょう。

ローラ台の価格は高い

コレがいちばん問題かな。ローラー台は結構な値段します。私の買ったモッズローラーは25,748円でした。結構な価格ですよね。

ただ、これでほぼ毎日トレーニングすることができるのなら、いいのでは。スポーツジムに行ったら、これではすみませんから。

逆にバイクも傷まない、自分の安全も確保、走行距離に対するリスクも少なくなるので、トレードオフとすればまぁまぁの値段ではないでしょうか。

いがいと場所をとる

ローラ台はけっこう広い場所を必要とします。その場所を室内に確保する必要があります。またロードバイクを、その場所まで持っていく必要があります。

家の広さや場所の制約があると、この大きさもかなりの負担になりそうです。

いろいろとデメリットはありますが、忙しい毎日の中でもローラ台なら30分位乗る時間を作れるでしょう。用意に時間もかかりませんから。めんどうであれば、風呂の前に普段着のままシューズだけはいて乗るのもありだと思います。

デメリットをカバーできるメリットがたくさんあると思いますので、この冬はローラー台をデビューしてみてはいかがでしょう。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事を見た方はこちらも見ています。

飯塚グリーンホテルどっとん

飯塚グリーンホテルどっとん

2013ヘブンウィーク九州1周ブルベの旅は無事完走することができました。 嘉麻ス・・・

2013年5月 2日

ホテルなどを安く予約する方法

ホテルなどを安く予約する方法

ホテルなどを安く予約する方法って知っていますか? ブルベや自転車旅行にかぎらず、・・・

2014年3月14日

秋の十国峠:冬のダウンヒルでホテルへGO!

秋の十国峠:冬のダウンヒルでホテルへGO!

志賀坂峠を超えた時、埼玉県から群馬側に入ると空気が変わりました。 で、この十石峠・・・

2012年11月 9日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!