ツールドタスマニアの準備1【天候とか気温とか山火事とか・・】

HOMEブルベ > ツールドタスマニアの準備1【天候とか気温とか山火事とか・・】
2016年1月30日

ツールドタスマニアスタートまで、あと3週間を切っている。

オレは2月15日成田よりタスマニアへ行く。

1月も終わりということで、ちょっとチェックをする。

タスマニア2月の気候と天候

我々がスタートする2月17日のタスマニアは夏季から秋季に変わるころだ。

タスマニアは日本のようにけっこう四季がはっきりしているようだ。

  • 春季:9-11月
  • 夏季:12-2月
  • 秋季:3-5月
  • 冬季:6-8月

2月は最低気温も最高気温も1年で一番高い。

ただ、平均の最高は22度程度、最低は16度くらいになっていて、けっこう夜は寒いだろう。シドニーメルボルンでも経験済み。

オレは寒いより暑いほうが助かるが、あんま期待はできないかな。

降水量も2月が一年を通じて一番少ない・・・が、コイツも期待していない。でも雨降らないでほしい。

日の出・日の入り

2月中旬タスマニアの日の出は6時半ころ。

日没は8時過ぎのようだ。ロングライドのとき、日没が遅いのは助かる。

日没20時ころということは、21時ころまでは多少なりとも明るそうだな。

20時からヘッドライト使って、0時まで走ると1日に4時間程度。

ライトはいつものキャットアイHL-EL540RCを4本持参する。

2本は自転車に取り付け、2本はドロップバッグに入れておく。

電池交換とか、充電とかはやらない。やりたくない。

タスマニアの山火事

  • https://t.co/XOBakpYW1w

夏季のタスマニアではあちこちで山火事が起こっているとのことだ。マジか?

ただTdTの公式サイトでルートの変更は今のところないようだ。


今年初のRM1200だ。

なんとか、完走したいな・・・

オレのRMは2勝2敗・・・完走率5割じゃダメだな。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事がよかったらシェアしていただけるとうれしいです。

  1. このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を見た方はこちらも見ています。

アタック霞ヶ浦200km開催の週末は暖かいらしい

アタック霞ヶ浦200km開催の週末は暖かいらしい

さっきニュースを見ていたら・・・今週末から暖かくなるらしい。先日発生した台風1号・・・

2015年1月21日

PAP準備:デローザR848のヘッドライト

PAP準備:デローザR848のヘッドライト

オーストラリア出発が来週に迫りました。ちょうど2週間後スタートです。 嫁さんの乗・・・

2014年9月21日

とりあえず、先日PBPスタート近くのホテルを確保した。

とりあえず、先日PBPスタート近くのホテルを確保した。

今回も嫁さんと一緒なので、オレが走っている時もホテルを確保しておく必要がある。 ・・・

2015年3月 9日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!