TikiTour1200 Day1:Queenstown→Crown Range→Haast Pass→Fox Glacier 347kmのタイトルイメージ

TikiTour1200 Day1:Queenstown→Crown Range→Haast Pass→Fox Glacier 347km

HOMEブルベ > TikiTour1200 Day1:Queenstown→Crown Range→Haast Pass→Fox Glacier 347km
2017年3月12日

朝4時半起床。ドアを開けると・・・やはり雨だった。

それも、けっこうしっかりと降っている。さらに寒い・・・今まで初日雨スタートは・・・去年のオーストラリアGSRのときかな。

あの時はあまり寒くなかったけど・・・今日のスタートはかなり寒い。予想通りの雨で、去年導入した新品のレインウェアが心強い。

インナーはウールのアンダーに冬用厚手のジャージ。それと予備に防水のウィンドブレーカー。

スタート地点へ到着。重たいドロップバッグを背負ってきた。こいつを預け、とりあえず身軽になる。

ガーミンEDGE800にもビニールかぶせる。かなり雨にやられそうな気配。

もう、けっこうしとしと降っている。今日の最高標高クラウンレンジまでスタートから約37km。そこまで2.5時間くらい・・・で行くだろうから明るくはなるだろう。

でも雨やまなかったらダウンヒル飛ばせないから、けっこうハンデ。さらに寒い・・・

初日の距離は347km。スタートが6時なので、ざっくり18時間とすると日付の変わる0時到着が今日の目標。

2日めにつなげるためにも、とにかく0時に着きたい。

6時にスタート。その後ずっと雨の中を走る。ずっと雨。明るくなってきたのはクラウンレンジに近づいてきたあたり。

へっこらへっこら登ると・・・やっとこピークが見えてきた。

クラウンレンジ到着。37km地点。時計を見ると8時20分。まーまーで到着をした。スタートしてからはじめての画像。

稲垣さんの奥さんが「日本人で1番だよー」と声をかけてくれた。

しかし、寒い。これからダウンヒル。レインウェアを着て登ってきたのに、あまり汗をかかないで済んだのはありがたいが、ダウンヒルの寒さは厳しそう・・・

ちょっと休んでリスタート。案の定めっちゃ寒い。体中震えながらダウンヒル。上半身が震えてホイールが振れる・・・寒すぎ。

せっかくの下りでペース上がらないのはマジもったいない。

下りきり2時間ほど走ると、バンが止まっていた。

ちょうど休みたいと思っていたのでナイスタイミング。

シークレットポイント。時計を見ると10時40分。チェックシートをのぞくと・・・ありゃ、オレ7番で通過。寒さに震えながらも良いペースだ。

もうすぐ湖が出てくる。レイクハウィーアとワナカレイクだ。雨は降ったりやんだり・・・寒い。

 

ワナカ湖畔を走る。

ワナカ湖を抜けるとMakaroraの街に入る。チェックポイントがある。

Makarora Country Cafe到着。144km。チェックタイム12時45分。平均速度20km/h出ている。まーまー。

あたたかいカフェ。座ると根が生えそう。

パイとカフェオレ。チェックサインは会計の時にもらう。

リスタート。雨が降り続く・・・このあたりでちょっと眠くなる。そう、飽きてくるんだよね。

寒いし・・・

天気が良くて抜けるような青空なら、この景色もホントすばらしいはずだった。

しかし、どんより曇りだと、寒いと、やっつけ仕事になるなー

ハーストパス(Haast Pass)到着。14時過ぎ。

ロードサイドの看板にも今日のゴールであるフォックスグレイシャー(Fox Glacier)が表示された。あと182kmで到着。

今14時過ぎ。残り182km。20km/hでいければ9時間。23時の目が出てきた。23時に着けば、助かる。4時間寝られるなー・・・

なんて考えながら前に進む。Haastまで80km以上区間距離があるので、一回休憩を入れる。

オーストラリアもニュージーも、とにかく途中で止まるところがない。

そうなると、ガードレールや、こんな柵があるところしか止まれない。とにかくバイクを立てかけるところも皆無なんだ。

時計を見ると16時過ぎ。スタートをして10時間経過。

Haast到着したよー。16時半。

HaastのThe Hard Antlerに到着。227km。チェックタイム16時35分。

サンドイッチ頼んだんだけど、でてくるのめっちゃ遅かった。15分も待ったぞ。

時計を見ると16時50分・・・貯金がなくなるよー。さっさと食べてさっさとリスタート。

雨は降ったりやんだりが続く。フォックスグレイシャーまであと118km。あと6時間くらいか。

時計を見ると17時過ぎ。まだ23時到着の目がある。

Bruce Bayのコントロール到着。303km。チェックタイムは20時半。

あと45kmか・・・2時間半で行って、まだ23時到着の目がある。

あたたかい部屋に座ると・・・ここで一眠りしたくなるね。

巻きずしを頂いた。ドリンクのようなボトルはお醤油。ミロにたっぷり砂糖を入れてあたたまる。

その後、雨の中をフォックスグレイシャー目指す。画像は無し。

森の向こうに明かりが見えてきた。フォックスグレイシャーの街の明かり。雨はザーザー。

やっとこ到着フォックスグレイシャーの街。時計を見ると22時55分。

初日のオーバーナイトコントロールであるフォックスグレイシャーのIvory Towers Lodgeに到着をした。

時計を見るとちょうど23時。やれやれ。

ブルベカードをチェックしてもらい、ベッド割当をしていただく。

時間は少ない。0時には寝たい。うちの部屋はすでに到着をしていたピーターなどと同室。

みんな4時起きとのことなので、オレも4時起きでOKだ。

シャワーを浴び、着替えて、ちょっと食事をとりにリビングへ行く。

シアトルのマークも到着していた。

たくさんの食事が用意されていた。

日本人参加者も多いので、巻きずしの用意も進んでいた。ビールもあるし。

適当に食事をして、0時ちょい前までリビングにいたが、日本人参加者は一人も帰ってこなかった・・・明日もあるので、0時前にはベッドに潜り込んだ。

RM1200kmの初日としては、非常に良い滑り出しでコントロールに到着することができた。

しかし、明日も朝から雨とのことだ・・・

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事がよかったらシェアしていただけるとうれしいです。

  1. このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を見た方はこちらも見ています。

CRCセール!ほぼ半額のホイールセット

CRCセール!ほぼ半額のホイールセット

CRCは強烈なセール実施中。 そして、セールは今週末で終了です。 終了すると、セ・・・

2012年9月 3日

明日のBRM208群馬200kmは延期

明日のBRM208群馬200kmは延期

2014年の初陣、BRM208群馬200km 秩父-森林公園-足利を本当に楽しみ・・・

2014年2月 7日

ディアドラ グローブ MTB シューズ!CRC!これは安い!

ディアドラ グローブ MTB シューズ!CRC!これは安い!

ウチの嫁さんのツーリング用シューズを前々からほしいなと思っていました。 荒川サイ・・・

2012年10月 1日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!