4日目:HEALESVILLE 3度目のパンク

HOME2013年シドニーメルボルン, ウェブログ, ブルベ > 4日目:HEALESVILLE 3度目のパンク
2013年11月20日

YEAのチェックポイントを出発して、次のHEALESVILLEまで約70km。この時点で145kmとなるので、残り70kmとなれば、今日の工程はだいぶ見えてくるでしょう。

スポンサードリンク


C725号線を行きます。

HEALESVILLEへ

あまり風もなく、ブルベ日和な良い天候です。このままゴールまで雨風にならないでね。

メルボルンまでこの道で行けば、105kmだけど、あちこち迂回するようです。

100km

メーターよみで100kmを超えました。10時16分。スタート5時半過ぎなので、まぁまぁなペースで進んでいます。

チェックポイントへ

大きなピークはなく、ただ、そんなフラットな場所もないようなコースを出るだけ飛ばしていきます。

HEALESVILLEへ

この手前にある500mほどのピークを越して、もう一つ500m超えのピークを超えれば、今回のルート上にある大きなピークはなくなります。あと24kmの看板が見えました。

次の120km付近にあるピークを超えれば、次のチェックポイントHEALESVILLEへはほぼ下り基調。さっさと終わらせたい気持ちです。

・・・しかし、そうは問屋が卸さないッて感じ?・・・ですかね。

最後のピークに入り、そこそこの感じで足も回っているような、そんな矢先・・・静かな山の中に響き渡りました。

パーーーーーーン!!!!

えっ???そんなバカな???

パンク

今回、走った3日間とも、毎日パンク。それも調子が上がってきて、ペースを徐々に引き上げようという時にパンクする。

すごい悪循環のパターン。結局全ての日でこの悪い流れを切ることができなかった。コレも経験不足なのだろうか。

サイドカット

3回めのパンクは、タイヤがほぼ使いものにならないくらいのサイドカット・・・・もし、完走を目指している時だったら、相当ガックリきていたと思う。多分持ち時間もほぼ無いだろうし。

余裕のある今日でも、かなりこたえた、このパンクは。だって、手持ちのタイヤもう無いもん。2本サイドカットなんて考えもしなかったので、タイヤブートなんて持っていません。どうしよう。

タイヤ交換

しかたがないので、昨日のサイドカットタイヤのほうが軽傷なので、裏側にタイヤ修理のパッチを張って、応急修理。あと10kmでチェックポイントなので、頼むもってくれ。こんなかんじで空気を入れ終わった時に、同じ日本のライダーが止まってくれた。

「タイヤブート持っていますから」と言って、ひとつ手渡してくれた。コレは本当に助かった。ここで修理するか、チェックポイントまで行くか迷ったけど、またタイヤ外すと精神的に壊れそうなので、とりあえずチェックポイントへこのまま向かうことを決断。

しっかし、やることなす事、全然ダメ。なんか壁に跳ね返さえるような。もうDNFしたんだから許しておくれよ。たぶんオーストラリアから「オマエ帰れ」って言われてんだろなー・・・なんて思考も超ネガディブ。

考えていても仕方ないので、残り10km、タイヤバーストしないことを祈りチェックポイントへ急ぐ。

チェックポイント:HEALESVILLE 1136.1km

HEALESVILLE

このチェックポイントもしっかり素通りした・・・今回8割がたチェックポイントを見つけられない状態だ。全然見えていない。キューシートに「Amateur Racing Club」ッて書いてあったけど・・・馬かい。

到着13時半。パンクなければ13時前につけたろうな。

タイヤブート

休むことよりも先にタイヤ修理。いただいたタイヤブートを貼り付け、ビニールテープで固定。コレでダメなら、オレは今日も車搬送だなー

残り70km、なんとかこれでもっておくれ。

ランチ

エアポンプはあるので、空気入れるのは楽だったけど、やはりこれで15分位失う・・・キツい。食事をいただく。パスタおいしい。適度に柔らかくなっているので、お腹にもやさしそう。

HEALESVILLE チェックポイント

さぁ、このチェックポイントがルート上にある最後のチェックポイントです。あとはゴールのメルボルンへ行くだけ。

たのむ、もうパンクはしないでほしい。パンク修理に15分、補給に10分。25分もかけている割には、全く休めていないよオレ。

さっさとメルボルンについてほしい。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事を見た方はこちらも見ています。

SM1200準備:オーストラリア渡航にはETAS取得必要

SM1200準備:オーストラリア渡航にはETAS取得必要

オーストラリアへ行く場合、ビザが必要になります。って、さっき知った。ヤバイ。 調・・・

2013年11月 6日

ところで自転車は痩せるか?

ところで自転車は痩せるか?

お正月も終わり、ほとんどの方は日常生活に戻っているのではないでしょうか。 今年は・・・

2014年1月 8日

2013年09月:1,275km

2013年09月:1,275km

9月も今日で終わりです。 今月はBRM921アタック下北600kmがあったので、・・・

2013年9月30日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!