BRM628群馬600km のんびり新潟:スタート→新潟

HOMEウェブログ, ブルベ > BRM628群馬600km のんびり新潟:スタート→新潟
2014年6月28日

やっぱり雨だったBRM628群馬600km。到着したスタートの城南大橋は橋が屋根になっていていくらか助かる。

天気予報では曇りスタートかな・・・と思っていましたが、ダメか・・・

動画でのんびり新潟600kmを走ってみよう!

なんとかヘロヘロ完走出来ました・・・それでは、以下ブログのほうでスタートから完走までを見ていただければと思います!

スポンサードリンク

高崎城南大橋

雨は音を立てて降っています。マジか・・・

受付

スタート地点には5時半過ぎに到着。すでに受付の準備がすすんでいました。

6時より受付開始で、オレはウェーブ1。

周りの話し声より・・・この時点でスタートを諦める方もちらほら・・・そりゃそーだよな。

どう考えても、自転車で600kmも走るような天候でない。

それも、時間を追うごとに悪くなる方向だからなー

ブリーフィング

まぁ、どうせ来月の北海道1200kmも許してくれないような気がするから、雨練習ということで・・・

それでもブリーフィングにはたくさんの方が聞いています。

気温は高そうなので、今回は実験として100円カッパだけで走れるかどうかのテスト。シューズカバーもレインパンツも無し。

ヘルメットライト

ウェーブ1スタート間近になって、大変な忘れ物に気がつく。なんとヘルメットライトを持ってくるのを忘れた・・・

一瞬DNSか・・・と思ったけど、急きょバイクよりキャットアイのテールライトを外してタイラップとガムテープでヘルメット後ろに取り付けた。

やれやれ・・・なんとか車検パスしたけど、ヘルメットのヘッドライト無し。なにやってんだオレ・・・

スタート

というわけで雨の中スタート。

病み上がりで咳もいまいち止まらない。さらにローラーもあまり乗れなかったので足もいまいち。

あーあ、スタートしちゃったよ。戻るなら今だぞ・・・という悪魔のささやきにも負けずに走る。

とりあえず、最初の関門である内山峠を超えれば気分も変わるだろう。

雨

道の駅しもにた通過。ちょうどスタートして1時間。

内山トンネル

イマイチ調子の上がらない上り坂。なんとか第一関門の内山峠のトンネル通過。9時45分。

国道254号線

峠を超えて長野県側へ。雨も上がりはじめる。おおーー、これは行けってことか。

PC1

で、PC1セブンイレブン 佐久平賀店に到着する頃には雨はやんだ。

助かるなー。

10時到着。内山峠超え含めて約63kmを3時間なので、まぁまぁ。

ここから長野新潟にむかって下り基調のはずだが・・・あまり期待はしない。

補給

なんか腹減った。いつも通り朝抜きでここまで走っちゃった。

おにぎり、シュークリーム、オレンジジュース。

次のPCは50km程度なので、あまり食べなくても大丈夫かな。

走る

雨のやんだ長野県を走る。

気持よく走れたの、今回この長野県部分だけだったような・・・気がする。

坂城市

坂城町へ入る。ちょうど12時。

PC2

PC2に到着。セブンイレブン 上山田店113.7km。

時間は12時半。5時間半なのでなんとか平均速度20km/h保っている。

咳は相変わらず出るけど・・・なんとかなっている。

ボンゴレスパ

内蔵にいい?あさりの入ったスパゲッティ。次のPC3まで130km以上あるので補給食も買っておく。

途中で自主休憩しなくちゃね。

長野県

長野の道を走り抜ける。しかし・・・天気はいまいち。

いつ降りだしてもおかしくない天候。

戸狩野沢温泉駅

戸狩野沢温泉駅前を通過。15時15分。

野沢温泉スキー場には何回か来たことあるけど、ここへ自転車で来るなんて思いもしなかった。

山道

長野の山道を走る。

国道117号線

国道117号線を走る。雨もパラパラ。

降るなら降る、降らないなら降らない、どっちかにしてほしい。

東屋

道の端に見つけた東屋で一休み、一眠り。10分ほど横になる。

シューズ脱いで、横になると、やっぱ休まる。

国道353号線

国道353号線、B級国道を走り抜ける。あいかわらず雨がパラパラ。

PC3

ヘロヘロとPC3セブンイレブン 小千谷上ノ山店へ到着。249.4km。

時間は・・・18時半過ぎ。約250kmを12時間なので、かなりまぁまぁ。

しかし今日はあと100kmある。新潟駅前のホテルまで。19時に出て・・・5時間で着いたらうれしい。

スパゲッティ

ボンゴレ2回め。次のPC4まで60kmちょいなので、これで大丈夫か。

この後、マジで雨ざーざー。

しとしとじゃなくてざーざー。ただありがたい事にちょっと追い風基調。

PC4

というわけで、暴風雨気味の中・・・なんとかPC4セブンイレブン 新潟松野尾店に到着。

距離も300kmを超えて、311.5km。21時40分。ホテルまであと50kmか・・・

3時間としてやっぱ0時すぎるかな・・・

もう、この後も雨すごい。ただ、気温は20度程度あるので100円ビニールカッパでもなんとかなる。

・・・というか、カッパもカッパの役目はとうに果たしていない状態。風でボタンも2つほどちぎれているし・・・

PC5へ向かうトンネルの中では・・・・雨に打たれず、ちょっとうれしい。

ただ、いがいにもペースはそこそこ上げることができた。

PC5

折り返しのPC5セブンイレブン 新潟神谷内店へ23時20分に到着。

347.8km地点。今日のホテルはここから10kmほど行った新潟市内のホテル。

新潟市街

雨の新潟市内。ホテルはルートから一本内側に入った万代シルバーホテル。

こんな時間にこんな格好でホテルへ行くと・・・フロントの人も何事かと思うよな。

万代シルバーホテル

無事に部屋へ到着。時計を見るとちょうど0時。なかなかがんばった。

すぐに風呂に湯をため、ビショビショの衣類を脱ぐ。送り返すの面倒なので持ち帰り。なので、とりあえず明日の朝までは干して乾かす。軽量化。

機材の充電をして、風呂がたまるまでとにかく明日の準備。

いや、風呂は気持ちよかった。生き返った。手足ふやけて、ボロボロ。

次のPC6は448.7kmでクローズが12時56分。約90kmなので、6時半起き7時に出れば余裕。

念のためベッド前の目覚ましと電話のモーニングコール2重に備えたのは言うまでもないです。