鈴鹿エンデューロ 2013春 3時間エントリーとリザルト

HOMEイベント・レース参加, ウェブログ > 鈴鹿エンデューロ 2013春 3時間エントリーとリザルト
2013年5月18日

鈴鹿エンデューロ 2013春 3時間にエントリーをして来ました。

去年は4人で走りましたが、今年はなんとソロでエントリー。

そこそこ練習したので、去年のチームよりもいい成績で行きたいなー。

スポンサードリンク

たしか去年は4人で18周をして110位程度でした。がんばろ。

鈴鹿サーキット入り口

というわけで、鈴鹿サーキットに到着。

かなりのんびりと8時過ぎに到着。まわりに入場する車はほとんどなし。

そりゃそうだろうな。もうみんな着替えて用意万端だろうー

パーキング

ことしも去年と同じ鈴鹿サーキットの第7駐車場です。

受付

自転車下ろして、着替えて、エア入れて、必要なグッズをデイパックに入れて、みんなでスタート地点へ向かいます。

仲間家族とソロ2人とチーム(ウチの嫁さんと友達嫁さん)でエントリー。

受付完了。センサーを自転車に取り付けをします。

ピット

パドックにはたくさんのロードバイクがあります。

うーーむ、すごいバイクがたくさんあるなー

スタート

スタートへ行きます。

上位は無理なので、のんびりと。スタートは体をあたため、できるだけ一定ペースで走る予定。

目標は3時間で100km。

スタート

うちの嫁さんも一緒にスタート。

前の方には6時間の人たちが並び、我々3時間は3分遅れの10時3分スタートになります。

4時間スタート

というわけで、6時間エントリーのライダーがスタートして行きました。

続いて3時間もスタート。

これから約100kmの旅がはじまります。

途中写真とることはできないので画像は、もちろん無し。

スタートは周りに流されながらのんびりスタート。かなりの台数がいるので、2周めくらいまでは抜け出せない。

ペース上げて抜くのもけっこう危ない。体暖めながら徐々にペースを上げる。

4周くらいすると、かなりバラけて自分のペースで走れる。

今日はとても風が強い。登りのホームストレートが追い風、裏に行くと向かい風という状態。

集団で走ることがほとんどない私は、一人旅を続ける。たぶん集団で走ると速いんだろーなー・・・と思いつつ。

たまに、ペースのある塊を見つけると、裏の向かい風の時に後ろについて見た。たしかに風の影響を受けないかも。

でも、人のペースに合わせるの苦手なので、すぐに離脱。こんな感じで淡々と走る。

1時間と2時間の時にエネルギージェルを飲む。2つ背中に入れてきた。あとは大きい方のボトルのポカリスエット、小さい方のボトルの水で、なんとか乗り切れるだろう。

足にバンドをしているライダーは、チームライダーなので絶対に追わないことにする。逆にフォークにセンサーがついているライダーは同じソロのはずなので、ペースが合う場合は合わせる。

こんな感じで2時間までは、一定ペースで走れたんだけど、2時間半頃でかなりたれた。ダメだなー

何とか踏ん張ってグランドスタンド前を12時59分に通り過ぎる。3時間のライダーのゴールは13時3分なので、あと一周できるなー

ゴール

で、よろよろしながら1周してきて3時間ゴール。

おつかれー

距離計

メーターを見ると100km超えたくらいだった。たぶん3時間で100km行くか行かないか程度だろう。

で、最終リザルトは・・・出走597台中97位。

18周、3時間8分32秒、平均速度33.31km/h、トップ-3Lap・・という結果でした。

目標の3時間100kmにはホントに数百メートル足りなかった。

練習積んで、またがんばろ。

しかし、自転車の平均速度を1km/h上げるのはホント大変だなー

とりあえず、去年の4人チームよりは順位よかったからまずはよしとします。

嫁さんも無事にゴールしていました。こちらは400番代。

ガソリンスタンド

ところで、このあたりのガソリンは安いですね。

埼玉よりリッターあたり10円くらい安いぞ。

さて、埼玉まで430km。がんばって帰りましょー