HOMEウェブログ, ブルベ > BRM125埼玉200アタック霞ヶ浦:9時間13分(嫁さん)
2015年1月25日

2015年スタート。今年初ブルベはBRM125埼玉200アタック霞ヶ浦という超フラット、楽ちんブルベでスタート

しかし、その楽ちんとは裏腹に朝はすごい寒い。

スポンサードリンク

BRM125

埼玉県の越谷や熊谷はホント寒い。この日も夜は余裕で氷点下だった。

車から外を見ると、すでに7時スタートのライダーがブリーフィングしている。そう、オレらは8時スタート。

今日はビーワンディアブロではなく、今シーズンから投入する(以前嫁が乗っていた)ピナレロFP1のデビュー戦。

アルミのフレーム、9速Tiagraを10速シマノ105に換装してある。ホイールはビーワンのカンパシロッコ。タイヤは去年のパースアルバニーパースで使ったパナレーサーTypeD。

BRM125

8時スタートのブリーフィング開始した。嫁さんが聞きに行っている。オレは、バイクのチェック。

ブリーフィング終了。スタート準備。車検に備える。

車検がスタートした。ちょっと寒い。風はないので助かる。

そぞろスタート。まぁ、全体にフラットなので、気負いなく行ける。

後ろにつくのは面倒なので、適当に抜いて前に車のいない状態を作る。

BRM125

千葉県へ入った。8時40分。

利根川のサイクリングロード。これは去年のアタック日光東照宮と同じルートのはず。去年はエライ向かい風だった。

今日は非常に穏やかな気候。

BRM125

PC1ローソンつくば高野店到着。55.5km 10時半ころ。ここまで約2時間半。いまいち遅い。

実は先頭を走っていて、このPCをぶっちぎる。誰かの大声に寄って振り返り気がつく。

おにぎり1個とホットレモンを流し込む。ポケットには100kcalのジェルが4本、前ポケットにはブラックサンダー4個ある。

PC2はトイレ補給なしとのことだが、大丈夫だろう。

BRM125

土浦に向かい、つくばりんりんロードを走る。

これは以前筑波鉄道跡を利用して作られたとのこと。

ただ、けっこう道路などと交差していて、いがいと突っ走ることが出来ない。

「とまれ」のペイントを剥がした跡も、かなり段差がある。

BRM125

まだ余裕の嫁。ただ、いまいちペースが上がらない。

りんりんロードが終わり土浦の街にはいる。街中を抜ければ霞ヶ浦が見えてくるだろう。

やっとこ見えた霞ヶ浦。以前ペースが上がらない嫁さんに次の試練が。

通常冬は西よりの風気味なのに、今日は東の風方向。で、この区間はけっこう向かい風。

ペースが結構落ちる。しょーがないのでペースを落とし引く。

BRM125

霞ヶ浦大橋が見えてきた。12時ぴったり。ここまで4時間。

橋を渡ったあたりで100km通過。ミスコース何回かやっているのと、実距離より多めに表示されるので、実際には100kmよりも少ない。

この時点で12時15分。うーーん、フラットコースにしては遅めかな・・・

BRM125

今回のコース霞ヶ浦付近では行って来いなので、7時スタートや速いライダーとすれ違う。

オレも早くターンしたいぞ。

やっとこ見えたPC2。湖岸の折り返し。

補給なしとありましたが、コーラーやスナックが置いてあり、うれしかったです。

スタッフさん本当にありがとうございます。

BRM125

はい、折り返し。のこり100kmがんばっていこー

時計を見ると12時半過ぎ。同じペースだとちょうど9時間か。

がんばって9時間を切りたいトコだけど、まぁ、今年初なので無理はしないで行こう。

BRM125

いい天気だ。で朗報。帰りはけっこう追い風基調になる。

霞ヶ浦湖岸ロードの帰りは、けっこう追い風基調で非常に助かった。1時間程度で土浦の街が見えてきた。

帰りのりんりんロードもかなり追い風基調。

りんりんロードはこんなかんじで筑波鉄道の駅が残っていたりする。

で、りんりんロードから左折して離れるところで、またしてもミスコース。

ガーミンあるのに、今回も5回位ミスコースしたな。何とかしないと。これだけでかなりの時間を無駄にしている。

BRM125

湖岸PC2からPC3まで70kmある。途中トイレ休憩のみで、走りきった。

PC3ミニストップ水海道坂手町店到着。15時半。残り34kmを1時間半以内なら9時間切れるな・・・

と、思っていたけどこのミニストップにはイートインがある。そーするとちょっと座りたいよね。やっぱ。

BRM125

どっかり座って、シューロールサンド、おにぎり、オレンジジュース。

出発は15時45分ころだった。ダメだろな9時間切り。

また、ゴールに近づくと信号地獄が待っているし。安全運転で明るいうちに帰れればいいでしょう。

BRM125

ゴール!タイムは9時間13分でした。全部のミスコースなければ、もしかしたら9時間切ったかも。

まっ、事故なく怪我なく無事ゴール出来たのでよしとしましょう。

明るいうちに帰ってこられたしね。

BRM125

さて、我々も撤収。ゴールチェックを受けたあと17時半過ぎにはあたりまっくら。

このあともドンドンとゴールにかえってくるライダーが。

それを見ながら我々も撤収。

オダックス埼玉のスタッフ方々、ご一緒できたライダーの方々、本当にありがとうございます!