BRM730釧路湿原400kmやれやれ完走24時間22分【長女完走・嫁さんDNF】のタイトルイメージ

HOMEブルベ > BRM730釧路湿原400kmやれやれ完走24時間22分【長女完走・嫁さんDNF】
2016年7月30日

というわけで、北海道遠征だ。まずは北海道へ大移動。大洗からフェリーに乗って苫小牧へ行く。フェリーに乗るのは本当に久しぶり。

家族全員で行くと、自転車はもちろんだが荷物もかなりある。

車がいつもよりマジで重たい。

大洗発深夜1時45分。早く乗せてくれ。もう飲みたい。

背の高いキャンカーは一番最後の乗船となり、船内に入ることができたのが、23時半だ。

あまり天気のよい航海ではなかったが、あまり船は揺れなかった。ほぼ定刻通り苫小牧に到着。すぐに道央道へはいり適当なPAでP泊。

午前中にはゴールとなるホテルパコ釧路に到着。さて、明日のスタートに備えるか。

というわけで、BRM730釧路湿原400kmスタートだ。しかし・・・波乱の幕開け。

まず、スタート前に嫁さんのデローザがフロントタイヤパンク・・・マジか。

スタート前にまさかのパンク修理・・・マジか。

この後、長女のヘッドライト1本が点灯しない。中を開けると電池が液漏れ。電池ホルダーが腐っていた・・・マジか。

嫁さんのヘルメットライトをタイラップでハンドルバーに固定して2本目のライトとして車検を通る・・・マジか。こんなことやっていたので、当然スタートは最後尾・・・マジか。

波乱のスタート。この後何も起こらないでくれ。たのむ・・・とか思いながら走る。前半は曇り。湿っぽい天候の中、標茶を目指す。

このくらいの天候だと、暑くもなく寒くもなく・・また前半折り返しまでは追い風ということもあり、快調に飛ばす。

標茶まであと1時間ほどだろうか。

標茶町にはいる。時計を見ると8時。ちょうど1時間。

コッタロ湿原展望台通過。

PC1セイコーマート標茶店到着。47.3km。チェックタイム9時ちょうど。

47.3kmを2時間ちょうど。まーまーかなー。

なんか腹減った。おなかにもたれそうな豚カルビ弁当などを選択。

北海道では当然ソフトカツゲンだ。

厚岸突入。ここへ帰ってくるのは日付変わってからだろうか。

びわせ展望台到着。お昼過ぎ12時半ころ。

びわせ展望台はとてもいい景色だ。

PC2セイコーマートいしばし店到着。121.4km、チェックタイム12時50分

121kmを約6時間。平均速度20km/hをとりあえず保っている・・・

カレーとソフトカツゲン。

納沙布岬の表示が出てきた。キューシート15番、T字路右折。

通過チェック1「落石峠」看板撮影到着。172.2km 到着タイム15時20分。

サービスが何もなさそうなので、自動販売機で小休止。北海道ミルクコーヒー。

補給食は北海道1200kmの納沙布岬折り返しでいただいたスポーツようかん。ウマい。

途中のコンビニでも小休止。16時半。

納沙布岬を目指す。霧が濃くなってきた。

いい感じの追い風が背中を押してくれるが、納沙布岬を折り返した時点で、これは抵抗になる・・・風やまないかな。

通過チェック2、「望郷の岬公園」門碑を撮影する。215km、到着タイムは17時半過ぎ。

まだ、しぶとく平均速度20㎞/hを保っているよ。

納沙布岬の碑。ここでいきなり嫁さんDNF宣言・・・もうお腹一杯とのことだ。

まー、ここから思いっきり向かい風だからなー。

ちなみに今日中に釧路へ帰るには根室駅19時が最終のはず。

根室市外へ急ぐ。根室市外のセイコーマート到着。時刻は19時。釧路行最終は間に合わず。

じゃらんチェック。駅前の根室グランドホテル空きがあり。6,500円。予約した。

土曜なので、ちょっと心配したが空きがあった。助かった。

ここからホテルへは2㎞ほど。嫁さんと別れて、長女のみを引っ張る。

PC3セブンイレブン根室厚床店到着。270km、チェックタイム21時。

270kmを14時間・・・微妙に平均20km/hを割ってきた。

ちょっと寒くなってきたので、あたたかい肉そば。それに味わいカルピス。

次はルパンか・・・

浜中町に突入。23時終了のセイコーマートに22時55分とかに突入。

店前にベンチがあり小休止できた。助かった。

ルパン撮影。この浜中町はモンキーパンチさんの故郷とのこと。なるほど。

301km付近、23時過ぎ。やっとこ300km超えたか。

けっこう、長女がきているようだ。どこかで休みたい。

鉄道が出てきたので、厚岸駅あたりで体を伸ばしたい。そうえいばスタート前に嫁さんが「厚岸駅が0時ころでそこで仮眠かなー」と言っていたのを思い出す。

とりあえず、ルートをそれ厚岸駅に行くが・・・案の定夜間は施錠されていた。トイレもロックされていたぞ。(悲

まー、次の駅は間違いなく無人駅なので、ルートに戻り次の駅へ行く。

門静駅

門静駅まで約5㎞。門静駅到着。2時ちょい前くらい。

小さい待合室だったけど、フラットなベンチがあったので長女をそこに寝かせ、オレはフロアに横たわる。外は霧雨・・・

タイマーを1時間かけ、仮眠。

アラームにたたき起こされると・・・けっこうしっかりした雨の音。

体が濡れていない状態で仮眠できてラッキーだった。また乾いた状態できちんとレインジャケットを着られてよかった。リスタート3時半。

通過チェック4「オシャマップ」看板を撮影。朝5時。

ゴールまで残り35㎞ほど。

釧路市内に入ると雨がめっちゃ強くなる。この雨マジですごかったぞ。

ガーミン先生にもゴールが見えてくる。あと400mほどでゴールのローソンだ。

ゴールの「ローソン釧路北大通店」見えてきた。レシートもらってゴール受付のホテルパコへ急ぐ。

ホテルパコ到着。やれやれ。

ゴールチェック終了。とりあえずやれやれ完走。24時間22分だったかな。

コースプロフィールを見ると、あまり辛そうな道ではないように思えたが、実際に走るとけっこうなアップダウンがありけっこうキビしかった。

嫁さんDNFは残念だが、また次がある。また長女はがんばって完走出来てよかった。

R札幌のスタッフの皆さん、ご一緒で来たライダーの方々、ありがとうございます!