伯母峰峠

2011年7月17日

私自身、自転車旅の復帰第一弾は伯母峰峠です。

埼玉県在住の私がなぜに奈良県??という疑問もありますが、実は別件で奈良県に行ったので、ランドナーも持って行き、この峠にトライをしたのです。

白川渡キャンプ場

出発は白川渡キャンプ場。

今日はこのキャンプ場の泊まりです。

実は・・・仲間は、もうビールの用意、宴会の用意をしていたりします。

ランドナースタート

しかし、そんな誘惑を振り切り、ヘルメットをかぶり、グローブをして、スタートをしました。

今年の夏もすごい暑いです。

こちら奈良県も例外もれず非常に暑いです。

というわけで、往復で30km程度ですが、水は2Lほどもちました。

伯母峰峠(おばみねとうげ)は、奈良県吉野郡川上村と上北山村との境にある峠です。

吉野川と北山川の分水嶺となっている事でも知られています。

中奥川

国道169号線は吉野川のほとりを走ります。

白川渡からスタートすると伯母峰峠までは、ずーーっと登りです。

フロントはセンターにほぼ固定で登っていきます。

柏木

柏木の集落に到着。

まだスタートして数キロだよな~

不動窟

不動窟へ到着。

私の持っている地図にはのっていなかった天然記念物である鍾乳洞のようです。

今度機会があれば、ぜひ観光をしてみたいです。

ループ橋

このあたりからトンネルが多くなります。

ループ橋です。

バイクで走ったら気持よさそうですよね~

延々の上りが目の前に立ちはだかります。

大台ケ原の分岐

やっとこさっとこ、大台ケ原の分岐に到着しました。

日差しが強く日陰で少々休憩です。

県道40号線

県道40号線、大台ケ原ドライブウェイを登っていきます。

こんな感じでセンターラインがない県道です。

この道はヒルクライム大会があるとのことで、その残りのような看板が各所に残っています。

県道40号線トンネル

やっとこトンネルに到着。

県道40号線

トンネルをぬけるともうすぐ峠です。

伯母峰峠

やっとこ峠へ到着しました!

ここまで白川渡から約16kmほど、休憩込み2時間半程度で到着。

この後、白川渡キャンプ場に戻ったのですが、ほんとうに凄いところを登ってきたのだな・・というくらい下りを堪能しました。

ほぼ時速30~50kmをキープ、ほとんどこぐこと無く白川渡へ25分ほどで到着をしました。

  • 伯母峰峠
  • 奈良県川上村/上北山村
  • 標高:980m

スポンサードリンク

あわせて読みたい

伯母峰峠の地図

この記事を見た方はこちらも見ています。

タイヤがホイールから外れた原因

タイヤがホイールから外れた原因

昨日のツーリングで、アルテグラホイールに装着した新品のミシュランプロ3が外れたこ・・・

2012年10月 9日

エネループといえば、このセットがいい!

エネループといえば、このセットがいい!

アタック日本縦断から導入をしたガーミンeterx20。雨の日でもEdge800よ・・・

2014年7月30日

マジきつい!SR600Fuji出走レポート:やまのうち→菅平→上田

マジきつい!SR600Fuji出走レポート:やまのうち→菅平→上田

渋峠に到着をしたのが14時・・・オレの予定より3時間くらい遅い。 足痛いし。と、・・・

2013年10月18日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!