デローザの初遠乗りは正丸峠

HOMEウェブログ, 自転車ツーリング > デローザの初遠乗りは正丸峠
2012年6月30日

デローザR848で初めての遠乗り、正丸峠へ行ってきました。

昨日、走りに行ってちょっと腰が痛かったので、大事を取ろうかと思ったのですが、朝起きて外を見るといい天気。

まぁ、途中で体痛くなったら輪行で帰るということで、とりあえず出発ー

サドルバッグ

先日購入をしたボトルとオルトリーブのサドルバッグに荷物を詰めてOK。

デローザR848

オルトリーブのサドルバッグ取り付けはこんなかんじです。

出発は6時半。

国道299号線

県道15号線をどんどん進みます。日高を超えて、高麗まで来ると久保交差点で国道299号線とぶつかります。

入間の方から来ている国道299号線を右折して秩父方面へ向かいます。ここまで45分。

顔振峠の交差点

奥武蔵グリーンラインへ、顔振峠への分かれ道です。7時40分

正丸峠入り口

正丸トンネルと正丸峠への分かれ道。

もちろん私は右折。ここまで37.5km、時刻は8時10分。

水飲んで10分休憩。峠まであと4kmちょっと。

正丸峠へ向かう

正丸峠へ向かいます。

正丸峠

やれやれ正丸峠到着。8時40分に到着。

峠の茶屋

私が到着した時、正丸峠といえば奥村茶屋は開いていませんでした。

9時近くになって車が来て店が開きました。開店は9時のようです。

中は食堂になっているのですが、オレ的にはパンとかおにぎりとかあると、助かるんだけどなー

アクエリアスの冷たいペットボトル(200円)で水分チャージ。

30分休憩。9時10分に峠を後にして、元の道を戻る。

国道299号線を下る。同じ道を走ると、結構登っていることが分かる。

県道15号線の交差点までほぼ下り一本調子。

ただ、上り方向の道が悪い。特に路肩付近は道は割れているは、段差はあるは、すごい走りにくい。

次来るときは、正丸方面へは国道299号線でいいけど、帰りはルートを変えるよう考えよう。

自宅に到着10時40分。ちょうど1時間半。

黒ビール

ランチに飲んじゃった。黒ビール。

さて、午後は仕事でもしよ。