2週連続雪の影響

HOMEウェブログ > 2週連続雪の影響
2014年2月19日

2月は2週連続で大雪となった。歴史的記録的大雪になった山梨県や埼玉の秩父、群馬などはほんとうに大変な状況になりました。

いぜん開通をしていない道、インフラなどで孤立している場所もあるようでほんとうに心配です。

スポンサードリンク


歴史的大雪

2月15日お昼頃、ウチの近くの交差点の写真ですが・・・私はここに40年近くすんでいますが、こんなに積雪したのは初めてです。

また各地で行われるはずだったブルベも軒並み中止、延期のお知らせが出ているようです。

オダックス埼玉でも、今週末開催予定の「アタック安中」は中止になり、すべてアタック真壁城に振替になったようです。

埼玉に住んでいる私のうちのまわりもまだ雪が残っていて、目の前にある広場はいまだに真っ白の状態です。気温も低いのでとけるのも遅いのでしょう。

そんな中、今週の水木も週頭に雪の予報だったのでビビっていたのですが、これは降らないようです。マジで助かった。

こんな中、いつも思うのですが、けっこう雪に対して無防備な考えの方が多いと思うのです。

私は、2月8日、15日が雪の予報が出た時点で・・・

  • すべての車のガソリンを満タン
  • 発電機の用意
  • 発電機用のガソリンを60L(1週間分)
  • 水の確保(ペットボトルで30Lとタンクに100L)
  • 食料(最低でも2週間分)
  • 米(40kg)
  • 灯油(60L)
  • 酒(日本酒、ビール、ワインなど10L以上)

以上、最低でも2週間は家にこもることができる量を備蓄した。

まぁ、酒は冗談にしても、これだけの用意ができれば(埼玉なら)ある程度問題ないでしょう。

雪の予報は数日前には出ていたので、だれもが本気でやる気があれば準備する時間はあったと思います。

2月15日、16日は緊急の用事があり、あの雪の中車で出かける必要があったですが、街中へ行ってみると、アチコチでノーマルタイヤの車がスタックをしていました。

前述の準備は別の理由もあって、これだけ備蓄していれば1週間以上買い物などを含め、街に出る必要がなくなります。雪が残っていても週明けの月曜日にはノーマルタイヤの車がうようよしています。

そんな中では、こちらがきちんと装備をしていても、非常に危険な環境です。

地震にしても、台風にしても、雨にしても、雪にしても、自然はほんとうに怖いです。

今後もしっかりとした準備で対策をしたいと思っています。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事を見た方はこちらも見ています。

明日パースアルバニーパースエントリー開始

明日パースアルバニーパースエントリー開始

先月走ったシドニー・メルボルン・シドニー。DNFしたけどほんとうに楽しかったし、・・・

2013年12月15日

羽田前泊:ホテルマイステイズ羽田は空港からかなり近い!

羽田前泊:ホテルマイステイズ羽田は空港からかなり近い!

明日のフライトでパリに飛びます。 朝の7時半初ということで、前日羽田泊にした。 ・・・

2015年8月13日

アタック小田原城片道ツーリング

アタック小田原城片道ツーリング

嫁さんとアタック小田原城の片道ツーリングに行ってきました。 オレ自身2回めのブル・・・

2013年2月10日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!