PAPを振り返る1:完走できた理由

HOME2014年PAPパースアルバニー, ウェブログ, ブルベ > PAPを振り返る1:完走できた理由
2014年10月13日

去年のシドニー・メルボルン1200kmで、オレ自身初のDNFしました。そうこれが後にも先にも唯一のDNF。

で、オーストラリアリベンジという位置づけで今回パースアルバニーパースを走ったということはあります。

スポンサードリンク


7月の北海道も中止となってしまい、理由はどうあれ自分自身では1200km2連敗というのは、かなり1200kmに苦手意識があったことは言うまでもないです。

そんな精神状態ながらも、今回は終わってみれば、本当に危なげなく完走を出来ました。

理由1:睡眠計画がかなりうまく行った

アルバニーコントロール

スタート前日こそ、よく寝られませんでしたが、今回の3泊した「Nannup」「Albany」「Willams」とも、非常にしっかりと睡眠をとれたことは大きかったです。

スタート前日睡眠不足でスタートして「Nannup」の4時間睡眠が少なすぎ、2日目午前中フラフラでしたが、午後持ち直して「Albany」に20時半到着出来たのは大きかった。

ある程度早めに到着できたので、Albanyコントロールにおいて個室割り当てをいただけたのはマジでラッキー。ここで良い環境で5時間以上睡眠確保できたのはキツイ3日目を乗り越えるに十分役立った。

あらためて、1200km中の睡眠計画は大切と思いました。

理由2:8月・9月走りすぎなかった

実は2014年7月の北海道1200kmから、ほとんど外走りをしませんでした。

唯一走ったのは「BRM914青葉200km伊豆」だけです。

その他は、すべてローラー台。理由は「走りたい」欲求を高めたかったから。

去年のシドニー・メルボルンでかなり失敗したのが、このかなり走りすぎたこと。毎日荒サイ走ったり、下北600km走ったり、「SR600Fuji」走ったり・・・

これでなんかお腹いっぱい感満載でシドニーへ行ったのがダメだった。走り過ぎはあまり良くないということを実感した一件でした。

これより今回PAP1200kmにあたり、直前はあまり走らないということを取り入れました。

理由3:タイミングよく来た列車に乗ることができた

2日目のダラダラ午前中を引いてくれた列車といい、各日最後のコントロールへ向かうところで乗れた列車といい、「ココきついなー」というところで、タイミングよく列車が来たのは本当にラッキーだった。

つーより、オレのスピードがエライ落ちて、後ろが追いついたというところがホントなのだけど、追いつかれた列車になんとか付けたのは助かった。マジで。何回助けられたことか。

理由4:経験が生きてきた

オレ、ブルベに本格参戦をはじめて、やっと2シーズン目が終わろうとしてます。

諸先輩方々に比べると、圧倒的に経験不足です。それが、やっとこ少しずつ経験がついてきたかも・・・という感じです。

理由5:パンクがなかった

パンクは時の運とも言えますが、それでもパンクが一回もなかったのは本当に助かりました。マジで胸をなでおろしています。

タイヤは耐パンク性能を強化されたパナレーサー RACE D Evo2を使いました。

これはパースアルバニーパース1200kmを走りきったリアタイヤ。あのスゴイ路面を1200km走ったとは思えないほどキレイです。あちこち傷がありますが、耐パンク性の高いトレッドがすべて弾き返しているようです。

耐摩耗性も高いことも確認できました。

パナレーサー RACE D Evo2

ミシュランPRO4やコンチネンタルGP4000よりも30gほど重いですが、とにかく耐パンク性が高いこのタイヤは、本当に走っていて安心でした。

オレの中で、今一番タイヤだな。

理由6:直前減量が効果があった

実は、2013年初頭には72-73kgくらいの体重が2014年9月時点で10kgほど増えていた・・・いわゆるブルベ腹というヤツ。

LEL終了あたりからやばくなり、メルボルンから帰宅した時点で止まらなくなった。食欲が・・・スゴイ食べてしまった。

それでも毎日ローラー乗っているで、ゆるやかな上昇だったのだけど、昼のつけ麺3袋なんてデフォルトだった。

さすが82kgリーチした時に減量を決意。3週間程度で7kg落とし、なんとかパース出発前日74kg台になっていた。やれやれ。

で、やっぱ軽い。ぜひ2015年は60kg台に入れたいなー

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事がよかったらシェアしていただけるとうれしいです。

  1. このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を見た方はこちらも見ています。

CRCのプライスドロップ明日終了ー!

CRCのプライスドロップ明日終了ー!

CRCにアカウントを持っている方は、メールが来たと思いますが、プライスドロップは・・・

2013年1月27日

ロキソニンとアスピリン

ロキソニンとアスピリン

ブルベやロングライドをする方にはおなじみの痛み止め、ロキソニンとアスピリン。怪我・・・

2013年10月 4日

2015PBP準備:持っていく補給食と日本食 【おススメ補給食と日本食】

2015PBP準備:持っていく補給食と日本食 【おススメ補給食と日本食】

PBP、パリに出発する1週間前。来週の金曜日早朝に成田より日本をたつ。 3年前漠・・・

2015年8月 7日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!