eTrex20とアクションカムのハンドル取り付け

HOMEウェブログ, 自転車用品・部品 > eTrex20とアクションカムのハンドル取り付け

2台目のGPSであるeTrex20、そして軽量高性能のSONYアクションカムHDR-AS100Vをハンドルバーに取り付けてみました。

eTrex20は純正のコラム取り付けアダプターを利用。

アクションカムの方はミノウラのカメラマウントを利用。

というわけで両方、一緒に届きました。

アマゾン

アマゾン箱到着ー!

GARMIN ハンドルバーマウントブラケットでeTrex20取り付け

ブラケット

GARMIN ハンドルバーマウントブラケットです。

専用なのはわかるけど・・・これで1,300円は高くないか・・・

まぁ、他の取り付け法がないので、コレしか無いので仕方ない。

etrex20

ちなみにアマゾンレビューでもたくさん語られているように、本当に固く、そしてキツイです。

eTrex本体の下に爪の溝があります。多分、カチッとはめ込んだら絶対に外れないと思います。

なので、ゆるくなるまでは外れる適当なところまでにしておく。

ハンドル取り付け

コラムにつけようと思ったけどアームレストが邪魔して無理そう。なのでエアロバーに取り付けます。

取り付けはタイラップなので簡単。またこのタイラップは爪でラチェットが外せるタイプなので、位置変更も出来る。

ちなみにタイラップは予備2本の計4本入っていました。

サイコン

エアロバーに取り付けていたサイコンはコラムにマウントします。

クリアランスが少ないけど、問題なく取り付け、取り外し出来ました。

ハンドル周り

このようにeTrex20とサイコンがハンドル周りに収まりました。

ミノウラカメラマウントでアクションカム取り付け

ミノウラアダプター

ちなみにSサイズ も売られていて、こちらは22-29mm対応となっています。

アクションカム取り付け

アクションカムの三脚取付ネジ部です。ネジ部はスチール製なので、かなり安心。

またカメラマウントの方も大きいコルク面があり、ハウジングには傷はつきません。また振動などにも強そうです。

ハンドル取り付け

位置チェック。かなりしっかりと取り付けできます。

バーテーブ部にマウントできるので、振動軽減も期待できそう。

アクションカム取り付け

後ろから見ると、このような感じです。録画スタートボタンも後方にあるので、走りながらでもオン・オフできるでしょう。

またこのソニーアクションカムはこの状態で、逆さまに取り付けてあります。

セットアップよりフリップができ、ひっくり返しても正常に録画できるのです。

GPSの命綱

eTrexのほうはアダプターにきっちり奥まではめ込んでいません。爪までしっかりと押し込むと・・・多分外れないくらい、キツイです。

なので、適当なところまで入れ、ゆるくなるまで時間をかけて使用。

落とさないよう命綱を取り付け。アダプターから外れてもeTrexがホイールに届かないようチェックもOK。

週末は天気良さそうなので、テスト走行をしてこよう。うん。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事を見た方はこちらも見ています。

今日の川越狭山自転車道は暑かった

今日の川越狭山自転車道は暑かった

今日も川越狭山自転車道を走ってきました。 いや、今日はマジで暑そうなので、しっか・・・

2012年7月 4日

カンパニョーロ シロッコ Scirocco35について:その1

カンパニョーロ シロッコ Scirocco35について:その1

今回2013ヘブンウィーク九州を走るため、ちょっとがんばるためカンパニョーロ シ・・・

2013年5月27日

BRM709 比布美瑛PBP1000:DAY2 PC4中標津→弟子屈ホテル摩周

BRM709 比布美瑛PBP1000:DAY2 PC4中標津→弟子屈ホテル摩周

弟子屈のホテル摩周まで、まだあと130㎞くらいある。ただいまの時刻9時半。 平均・・・

2015年7月10日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!