BRM308群馬200km無事完走。9時間16分。

HOMEウェブログ, ブルベ > BRM308群馬200km無事完走。9時間16分。
2014年3月 8日

さてさてやってきました。BRM208から降雪のため3月8日に延期になりました、BRM308群馬200km 秩父-森林公園-足利です。

当日は本当にいい天気。しかし、不安はとにかく群馬、上州の風です。

スポンサードリンク

Yahooの天気予報でも当日は「北西の風」「北の風」・・・・この風が吹くということは、全体的に向かい風基調になりそうなルートなのです。

よしおか温泉

スタートとなるよしおか温泉です。道の駅の駐車所をお借りしています。本当にありがとうございます。

マジでいいお湯ですよ。大人300円でとても安いです!

ブリーフィング

7時より受付開始。オレはウェーブ1の7:50分スタート。7時半ころよりブリーフィング開始。途中工事区間がいくつかあるとのことです。

クリスタルベール

花粉症対策でクリスタルベール。かなり効きましたよコレは!

PCに止まるごと、鼻に塗りましたが、花粉がかなりおさえられたようで、まったく苦しくなかった。

ビーワンディアブロ

スタートを待つビーワンディアブロ君。

2014年初ブルベ。またずーっとローラー台に乗っていたので、外を走るのも初めて。

ローラー台しか走っていないタイヤがマジできれい。

今日の目標・・・補給は固形物をあまり取らない、ローラー台でやったペダリングを実戦、体全体の調子をチェック、風に負けない、そして「パンクをしない!」。

こんなかんじでスタート。

とにかく去年9月21日のアタック下北から、国内ブルベは半年降り。もしかして・・・リハビリかも。

車検

車検スタート。車検が終わったら順次スタート。

ブルベのスタートは楽しい。これから数百キロも走るなんて、走る前は信じられないし、でもそこに自分が立っているなんてマジでうれしい。

今年はローラー台しか乗っていないので、その成果も試すことが出来る。

まっ、いずれにしても事故なく、怪我なく、とにかく無事に完走を目指します!

いい天気

いい天気だけど。かなり寒い。途中の気温計で6度だった。

風が強いことは予想できるので、とにかく前半は飛ばす。「北西の風」「北風」なら前半は追い風基調になるはずだから。

前半は、風も強くなく、よかったのですが、あまり追い風とは感じなかった。

埼玉県

36km付近。埼玉県へ突入。

本庄市

39km付近の今回のブルベで一番標高が高いピーク。標高は約300m程度。

しかし、あまりいい風が吹かない。前半、いまいちペースが上がらない。

交差点

キューシート19番40.8km付近のT字路。9時45分。

スタートして約2時間だけど40kmほどしか進んでいない。マジで遅い・・・

走る

秩父に入ると、知っている道なので、少し安心。すごい大雪でしたが、さすがに国道沿いには雪が残っていません。

国道299号線を突っ走ります。

サンクス

PC1 サンクス 秩父上野町店に到着。10時35分。

59km地点で2時間45分。遅い・・・・前半、追い風を予想していたのですが、ぜんぜん後ろから風が来ない。

むしろ向かい風、横風ばかりだったような気がする。

ウィダーと手持ち用にブラックサンダー4本を補給食として買う。

小川IC

PC1を出ると今度は向きが変わり、スタートの方へ向かう感じ。

長瀞や寄居などの方面へ行く。この辺りから風向きが変わり、かなり追い風基調になってくれた。

風が吹くのは予想できたので、追い風や下りの時にどれだけペースをあげられるかがカギになると思う。

ここで、ダレると、日のあるうちに帰れない。できれば17時前に帰りたいと思っている。そう、日のあるうちに。

ブリーフィングで言っていたキューシート40番・・・工事中とのことでしたが、延々とダートが続きます。今日の目標「パンクしない」を何としても達成するため、ここでパンクするわけにはいきません。

PC2セブン

PC2 セブンイレブン 東松山東平店到着。111.4km地点。12時半到着。

この時点で4時間40分。少し盛り返した・・・気がする。ここからまた方向が変わるから、向かい風基調になる可能性あり。

ただ、ここから150km付近まではほぼ平坦基調なので、PC3まではできるだけ飛ばす。

PC3から残り50kmは間違いなく向かい風地獄になるはずだから。

補給食

朝バナナ、ブラックサンダーを食べる。

走る

県道20号をひた走り。この区間、けっこう横風、向かい風、たまに追い風と風向きがコロコロ変わる。

いきなり突風が吹いてきたりして、けっこう気を使う。

前半に比べ、街中が多くなり、交通量が多く、また信号などでペースが上がらない。

セーブオン

よろよろとPC3に到着。14時20分。この時点で6時間半。149.8km。

今日の風コンディションで150kmを6時間半なので、まぁまぁかな。

しかし、ミスコースがほんとうに多い・・・。ガーミンEdge800が、何回もミスコースアラームで訴える。

ここまでで、覚えているだけでも6回はミスコースしている。ミスコースは疲弊するんだよね。

ウィダーインゼリー

ウィダーを流しこむ。ストレッチをして、体の各部チェックをしてスタートする。

残り50km。ただこの残り50kmが今日の正念場と思う。PC3に来るにつれ、ドンドンと風が強くなっていることを肌で感じる。

たぶん、夕方になると、もっと風が強くなり夕暮れはビュービューになる。まちがいない。

とにかく先を急ごう。

群馬県

スタート方向に舵を切ると、もう向かい風全開・・・という感じ。

とにかく吹き荒れている。

群馬県に入る。166km地点。天気はいいんだけどね。ちょっと風やんで。

この風は、けっこう巻いている感じで、一定方向ではないようだ。向かい風だったり、横だったり・・・

コワイのが突風。いきなりドカンと吹いてくる風はほんとうに気を使う。

オレのホイール、カンパシロッコは少々高め(35mm)のリムハイトなので、フロントは風の影響を受けやすい。

とにかくできるだけ伏せて、抵抗を減らし前へ進む。

あと、ミスコース多すぎ・・・10回近くミスコースしてガーミンを怒らせた・・・(ガーミンはミスコースするとブザーで知らせてくれる。)

よしおか温泉の風力発電

そして夕暮れが迫るにつれ、どんどんと気温が落ちてくる。風の強さも手伝って体温がエライ勢いで奪われていく感じ・・・とにかく寒くて凍える。早くゴールしてーー

そして!やっとこ見えたぜ。スタートのよしおか温泉、風力発電機!

すごい勢いで、ぐるぐる回っている・・・・

ゴール

やっとこゴール。誰もいなかったので、どうやら1番ゴールなのかな。まぁ、ブルベは順位は関係ありません。今日のような天候で無事ゴールできてマジよかった・・・

ちなみにタイムは(たしか)17時6分ゴール、ウェーブ1の8時50分発ということで、9時間16分のはず。日のあるうちに帰れてよかった。

本当に寒くて、座っていると一気に冷え込んできます。

スタッフの方々、本当にありがとうございます。

BRM308群馬200kmゴール

ビーワンディアブロ君、おつかれさんです。2013年最後のブルベ、オーストラリアSM1200でDNFだったから・・・2014年のスタートはきちんと完走したかったからね。

スタッフさんからよしおか温泉の温泉券をいただき、あたたまりました。マジで生き返った。

今日の寒さと風のブルベ後の温泉は、ホント生き返った。

20時前には自宅に無事到着。

AJ群馬さん、すばらしいブルベをありがとうございますー!