2016年総括と2017年度に向けて

HOMEブルベ > 2016年総括と2017年度に向けて
2016年12月29日

今年2016年もあと3日となってしまった。皆さんの2016年はどうだったでしょうか。

オレ的には、とりあえず4本のRM1200kmをすべて完走できて、まずはよかったという感じ。

ちょっと振り返ってみる。

2月TdT ツールドタスマニア Tour de Tasmanie

2016年度のスタートはこいつではじまった。

まだ日本は真冬というのに、いきなりRM1200kmというのもちょっと無茶だったが・・・

オレがブルベ始めた2013年の年末に前回の2014Tour de Tasmanieを見たのだが、あの時は、こんなヤツ絶対完走できない。

そう思った。

時が流れて2016年に挑戦したのだが、マジできつかった。

しかし、経験が上がったんだろうな。ギリギリ完走できた。たぶん前回だったら余裕で2日め「Gowrie Park」にたどり着いていないだろう。今回も朝の4時だったしな。

4月:岡山1200km

スタート寝不足で初日に2回も落車した岡山1200km。まじで足が痛くてロキソニンを飲みながら完走した。

中国山脈は大変だね。マジで。海外勢の誰かが、なぜほとんどのPCが山の上にあるのだ?・・・と言っていたが同意。

ただ、2日めのオーバーナイトコントロール尾道に到着をした時は、なんとか完走が見えた。つーても到着したのは朝の5時だったけど。

大山の登りもきつかったな。

ここで落車して次の週のBAJはキャンセルとなった。

7月:北海道1200km

この北海道も前回2014年のリベンジとなった。

全体的に、今年一番ラクなRM1200kmだったかな。

北見の豚汁とカレーは思い出の味。うまかった。さらに富良野のかなやまカレーやケーキ。

札幌ゴールでのBBQ。さよならパーティーのジンギスカンと、北海道はとても楽しかった。

前回に続き、美幌峠は雲の中だったなー

11月GSR Great Southern Randonnée

うむ、きつい思い出しかない。

初日から睡眠失敗、サングラス紛失、ディレイラー不調、さらに追い打ちをかけるように足首ずっと痛かった・・・近年まれに見る最悪スタート。

今までの経験は一体何だったのだ?・・・と言うくらい自分のスキルを疑った。

GSR折り返しの行って来いルートなのだが、噂によると・・・行きも帰りも向かい風。追い風は一切なしとの話だった。

そんなバカな・・・と思ったが、ホントだった。

行きはとんでもない向かい風。帰りも全然追い風にならないというキビシさ。

「今回で終わらせる・・・DNFしたくない」と念仏のようにつぶやいて完走した。

足の痛さが加味されて、今年一番きつかったRM1200kmでした。

そういえば・・・海外ばっか目が行っていてSRは取れなかった。RM1200km×4本でSRは取れない・・・

2017年の予定

年明けてすぐの3月にニュージーランドのTiki Tourへトライする。

来年はLELがあるんだけど・・・ちょっと今回はパスしそう。行きたいけどね。

あと11月はシドニー・メルボルンのリベンジ。行きたくないけど、SMA1200とPBPはやり残した宿題。

PBPのDNFはマジでこたえた。DNFリベンジはやりたくない。なので、絶対にエントリーをするRMは完走する・・・という気持ちでのぞんだ2016年。

4本のRM1200km、とりあえず全部やっつけた。よかった。

国内はTiki Tour練習で「アタック筑波梅林」と「アタック那珂川」エントリー済み。

というわけで、良いお年をお迎えください。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事がよかったらシェアしていただけるとうれしいです。

  1. このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を見た方はこちらも見ています。

ビーワン ディアブロ レース ロードバイク買っちゃった

ビーワン ディアブロ レース ロードバイク買っちゃった

実は ビーワン ディアブロ レース ロードバイク(BeOne Diablo Ra・・・

2013年2月12日

2015年のSRは九州ヘブンウィークで取得しよう!

2015年のSRは九州ヘブンウィークで取得しよう!

今年も始まり、全国アチラコチラでブルベがはじまっています。 私はというと・・・い・・・

2015年1月16日

PAP準備:ブレーキ・シフトワイヤー交換

PAP準備:ブレーキ・シフトワイヤー交換

オレのビーワンディアブロ君。実はブレーキがヨーロッパ仕様になっている。 そう、右・・・

2014年9月29日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!