2016年総括と2017年度に向けて

HOMEブルベ > 2016年総括と2017年度に向けて
2016年12月29日

今年2016年もあと3日となってしまった。皆さんの2016年はどうだったでしょうか。

オレ的には、とりあえず4本のRM1200kmをすべて完走できて、まずはよかったという感じ。

ちょっと振り返ってみる。

2月TdT ツールドタスマニア Tour de Tasmanie

2016年度のスタートはこいつではじまった。

まだ日本は真冬というのに、いきなりRM1200kmというのもちょっと無茶だったが・・・

オレがブルベ始めた2013年の年末に前回の2014Tour de Tasmanieを見たのだが、あの時は、こんなヤツ絶対完走できない。

そう思った。

時が流れて2016年に挑戦したのだが、マジできつかった。

しかし、経験が上がったんだろうな。ギリギリ完走できた。たぶん前回だったら余裕で2日め「Gowrie Park」にたどり着いていないだろう。今回も朝の4時だったしな。

4月:岡山1200km

スタート寝不足で初日に2回も落車した岡山1200km。まじで足が痛くてロキソニンを飲みながら完走した。

中国山脈は大変だね。マジで。海外勢の誰かが、なぜほとんどのPCが山の上にあるのだ?・・・と言っていたが同意。

ただ、2日めのオーバーナイトコントロール尾道に到着をした時は、なんとか完走が見えた。つーても到着したのは朝の5時だったけど。

大山の登りもきつかったな。

ここで落車して次の週のBAJはキャンセルとなった。

7月:北海道1200km

この北海道も前回2014年のリベンジとなった。

全体的に、今年一番ラクなRM1200kmだったかな。

北見の豚汁とカレーは思い出の味。うまかった。さらに富良野のかなやまカレーやケーキ。

札幌ゴールでのBBQ。さよならパーティーのジンギスカンと、北海道はとても楽しかった。

前回に続き、美幌峠は雲の中だったなー

11月GSR Great Southern Randonnée

うむ、きつい思い出しかない。

初日から睡眠失敗、サングラス紛失、ディレイラー不調、さらに追い打ちをかけるように足首ずっと痛かった・・・近年まれに見る最悪スタート。

今までの経験は一体何だったのだ?・・・と言うくらい自分のスキルを疑った。

GSR折り返しの行って来いルートなのだが、噂によると・・・行きも帰りも向かい風。追い風は一切なしとの話だった。

そんなバカな・・・と思ったが、ホントだった。

行きはとんでもない向かい風。帰りも全然追い風にならないというキビシさ。

「今回で終わらせる・・・DNFしたくない」と念仏のようにつぶやいて完走した。

足の痛さが加味されて、今年一番きつかったRM1200kmでした。

そういえば・・・海外ばっか目が行っていてSRは取れなかった。RM1200km×4本でSRは取れない・・・

2017年の予定

年明けてすぐの3月にニュージーランドのTiki Tourへトライする。

来年はLELがあるんだけど・・・ちょっと今回はパスしそう。行きたいけどね。

あと11月はシドニー・メルボルンのリベンジ。行きたくないけど、SMA1200とPBPはやり残した宿題。

PBPのDNFはマジでこたえた。DNFリベンジはやりたくない。なので、絶対にエントリーをするRMは完走する・・・という気持ちでのぞんだ2016年。

4本のRM1200km、とりあえず全部やっつけた。よかった。

国内はTiki Tour練習で「アタック筑波梅林」と「アタック那珂川」エントリー済み。

というわけで、良いお年をお迎えください。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

この記事を見た方はこちらも見ています。

ディアドラ グローブ MTB シューズ!CRC!これは安い!

ディアドラ グローブ MTB シューズ!CRC!これは安い!

ウチの嫁さんのツーリング用シューズを前々からほしいなと思っていました。 荒川サイ・・・

2012年10月 1日

MOSTサドルと比べてみました

MOSTサドルと比べてみました

ピナレロFP1に標準でついていたMOSTのサドルを外してみます。 セライタリア ・・・

2012年7月18日

台湾のOSMダウンロードとガーミンBaseCampで開く方法

台湾のOSMダウンロードとガーミンBaseCampで開く方法

来週は台湾サイクリングだ。ちょうど一週間後の今頃成田空港に向かっているだろう。 ・・・

2015年11月25日

前後の記事や、この記事のメインカテゴリは下のリンクよりどうぞ!